情弱は損をする

ふと開いたツイッターでトレンドに満島ひかりと出ていて、すわ!ひかりちゃんももしやコロナに?!と思ったらそうじゃなくて、FNS歌謡祭で見事なパフォーマンスをしたという話題でした。
歌った楽曲はなんと中島みゆきの「ファイト!」だったと知り…
ううううう(涙)見逃した悔しさに悶絶しました。(あとでしっかりネットで見ましたが、ちゃんとTVでタイムリーに見たかった!)
かつてひかりちゃんがCMでこの曲を歌ったのを見て、あまりの素晴らしさに衝撃を受けました。
その時のエントリがこちら↓

 

www.freakyflower.com

 
いやホントに、名曲であり名パフォーマンスです。何度見ても飽きない。
今夜のひかりちゃんのパフォーマンスも凄かった。リアルな緊張も伝わってきて、臨場感に拍車をかけていた。どこまでも美しく、芯があって、カッコよかった。歌のうまさというより、演者として素晴らしかった。心に響くというのはこういうことをいうのだろうなぁ。稀有な存在です。
満島ひかりの演技を見ていると、しばしば感極まって泣いてしまう。ちょっと震えた声や、言葉を発するときの最初の一音が微かに裏返るところなんかに接しただけでもグッときちゃう。情感の籠り方がすごい。不安定なのに、カチッとブレない感じがいい。日常的に接するには無理目な濃さなんだけど、とびきりの女優さんだなぁと思うのです!