断捨離と備蓄

思うところあって、身の回りのいろんなものを整理中です。
昨日も書きましたが、ネットの中の記事とかも。
撮りっぱなしでフォルダに放り込んでいただけだった写真や動画、PCや紙モノの書類や資料、本や毛糸や洋服などのかさばる大量の持ち物…などなど。
いろんなものをわかりやすく、スッキリと片付けておきたい。

こんなご時世だから、というのもありますが、すぐに動ける身軽さがないとな、と思うのです。
自分の持ち物を減らして、整理して、わかりやすくして…
って、ここまでは完全に「断捨離」の思考。
でも、ここからがちょっと以前と違ってて、断捨離して空いたスペースに、家族が生きてゆくために必要な生活用品などを普段より多めに持っておきたい、と考えています。

今までは予備の生活用品などは極力持たないようにしていました。
1個使ったら1個買い足す、といった「店に在庫があると考える」方式でやっていくのが理想でね。
いつかすごくシンプルなミニマリストになろう!なんて思ったりもしてて。
でも「備えが無い」というのは、いざという時は全く対応できないんだ、と今回の騒動で気づかされました。
職業柄もあって、マスクやトイレットペーパーは”偶然”在庫を抱えてたのですが(”偶然”消毒液もあった)、ホントのところこんな事態はまったく想定してなかった。こんな異常事態、頭の片隅にも思い描いたことが無かった。
震災があったから、水やコンロ、非常食…という発想はあるし、準備もそれなりにしている。でも、そこまでの発想だった。
世の中、何が起こるかわからない、ということをコロナ禍で身に沁みました。
騒動が起こってから買い占めるわけにはいかないから、今後も、「次の展開」を読みながら、早め早めに準備しておこうと思います。

断捨離&備蓄の作業はまだまだかかりそうです。

 

昨日の食卓。

f:id:freaky47:20200413221650j:image

鶏肉のおろし南蛮、サラダ付け合わせ、湯葉、さつま揚げとほうれん草の味噌汁

おろし南蛮は速水もこみちレシピです。すっごく美味しかったよ!

 

今日の食卓

f:id:freaky47:20200413221702j:image

鯵フライ、サラダ付け合わせ、ポテトサラダ、親子とじ、大根とアオサの味噌汁

今日のポテトサラダはメチャクチャ美味しくできました。じゃがいもと同量のサツマイモを入れたのダ。で、いつもはちみつをちょっと入れるところをオリゴ糖にしてみたら、ぐっとまろやかになりました!お試しあれ。