軽井沢逍遥 その1

盆休みを利用して北軽井沢に行ってきました。

森の中のカフェ「麦小舎」。

f:id:freaky47:20180814225251j:plain
最近一眼レフを買ってカメラ女子と化したお嬢がカフェの看板を撮影中。

f:id:freaky47:20180814225248j:plain
ハンバーガーセット、プリン、アイスコーヒー。
付け合わせのポテトチップスがめちゃくちゃ美味しい。ピクルスも甘くて薄漬けで好きな味。
ただ、バーガーは高さがありすぎて食べにくいそうです…って私は食べてませんけどね(グルテンフリー実践中なので。ポテチとピクルスとプリンは食べた)。

f:id:freaky47:20180814225409j:plain

店内には自由に読める本がたくさん。
でもこういうところで読書はじめると長居することになって迷惑なんじゃないかとドキドキしてしまうのでなかなか読めない。


【本日のSS】


お題:011

「ひな祭り」

********************

 

小学5年生の時だった。
同級生の女の子から「ひな祭り」に誘われた。
当日は総勢10人の同級生が彼女の家に集まった。
「いらっしゃい」
微笑む彼女は桃色の鮮やかな着物を着ていた。
その姿が眩しくて、真っ直ぐ顔を見ることができなかったのを覚えている。

桜餅を食べたり甘酒を飲んだりしながら、「人生ゲーム」やトランプをした。
時間があっという間に過ぎてしまったほど楽しかった。
帰り際、皆を玄関先まで見送った彼女が、突然僕だけを呼び止めた。
「ちょっと待ってて」
戻ってきた彼女は一冊の本を僕に差し出した。
星の王子さま』だ。
「これ、あげるよ」
「え?なんで」
「読みたいって言ってたじゃん。私、来週引っ越すんだ。だから記念にあげる」
呆然と本を受け取った。

彼女がいなくなる衝撃とともに僕の元にやって来た王子様は、その後いろんな場面で僕を救ってくれた。
その本は僕のかけがえのない宝物となった。

彼女と再会し夫婦となった今でも、王子様は常に本棚の特等席にいる。

(412文字)

 

********************

この季節にこのお題…
猛暑に桃の節句のことはなかなか考えられんもんですな(汗)。