ラジオ

 


【本日のSS】


お題:0010

「ラジオ」

********************

 

大好きなDJに欠かさずハガキを書いている。
本名が「花房愛里(はなぶさ・えり)」だからラジオネームは「ハナちゃん」。
すでに何度もハガキを読まれ、常連になっている。
「殿堂入り」して憧れのスタッフジャンパーをもらうのが目下の夢だ。
今日の放送はいつにも増して特別な日だった。
とっておきのネタを書いたはがきに、さりげなく誕生日のアピールを入れておいた。
「本名の下の名前を呼んで、おめでとうと言ってクダサイ」
スルーされるのが当然だけど、ほんのちょっとだけ期待した。
放送が始まった。大好きな声。軽やかなおしゃべり。ハガキ職人のコーナー。
いよいよだ。
「今日は常連のハナちゃんのお誕生日なんだね」

来た!!!

「えーと、下の名前でお祝いしてね、だって。じゃ、いくよ!”あいりちゃん、お誕生日おめでとー”」

言葉を失った。
目の前が真っ暗になった。
嬉しい…けど悲しい!
いや、悔しい!
何ということだ。一生の不覚!
ふり仮名つけるの忘れてた…

(410文字)