ご当地グルメの日

今日のお昼→「石田屋」の焼きそば
お三時→「亀屋」の御朱印
晩御飯→「正嗣」の餃子
宇都宮ではどれも出色にステキな有名店です。

 

「石田屋」の焼きそばは、以前もちょっと書いたことがありますが、もう~絶品の焼きそばを作っているお店です。お昼時にはいつも長蛇の列です。
詳しくはホリエモン社長のお友達である食の達人・やまけんさんのブログ「出張食い倒れ日記」にうっとりするようなレポがありますのでぜひご覧ください。(好きなお店が褒められているのが嬉しくてまたアドレス貼ってみる(笑))

やまけんの出張食い倒れ日記: 誰もが郷愁に駆られる店 ソースをじゃぼじゃぼかけて楽しむ焼きそば 宇都宮市「やきそば石田屋」


「亀屋」の御朱印というのは和菓子です。
これは知る人ぞ知る名品で、私は何年か前に雑誌「クロワッサン」のお取り寄せ特集ではじめて知りました。
東京のお洒落系業界人某氏が「毎年暮れにはこのお菓子を必ず入手する。とにかく素晴らしい菓子。」と書いていて、近くなので試しに買いに行ったのが最初です。

黄身餡の中に、アズキ餡、その中に栗が丸ごと入っているという形状をしています。
すごく柔らかく、ホロホロと崩れてしまうので、付属の糸で丁寧に切り分けます。
和三盆の優しい甘さが上品。しかもボリュームがある。
1つ食べるだけで大満足な、緑茶にとてもよく合う和菓子です。

f:id:freaky47:20200404021057j:plain

1箱3つ入り1000円。


「正嗣」の餃子は、宇都宮のシンボル・餃子の名店のうちの西の横綱です。
東の横綱には「みんみん」というのがあります。
どちらのファンか、というのは宇都宮ではよく話題になる(笑)。
ちなみにウチでは私は「みんみん」派、旦那は「正嗣」派です。
もちろん、週に一度は餃子を食べます。
「みんみん」は並んででも店で食べるのが一番です。「正嗣」は冷凍を買ってきてホットプレートで焼いて(ごま油を使うのがポイントよ!)アツアツのを食べるのも美味い。
お試しあれ。

f:id:freaky47:20200404021052j:plain


「正嗣」ホームページはこちら。ネットショップやってます。

www.ucatv.ne.jp

「みんみん」はこっち。こちらもネットで買えるよ。

www.minmin.co.jp