夜も日もなく。

f:id:freaky47:20200414010146j:plain

べべが生まれてから育児の記録を自作の記録簿(市販の育児ノートはどれも使い勝手が悪かったので、産院で記帳してたときのスタイルを真似して自分で作ったものです)に、毎日つけています。
授乳、オムツ換え、べべの睡眠、自分の睡眠、体温やその日の気づきなど。
でね、さっきそれを見ながら何気なく先週1週間の自分の睡眠時間を合計して7で割ってみたのですが…
なんと、3.2時間だったよ(哀)。
つまり一日の平均睡眠時間が3時間ちょっと。その前の週はもっと少ないんだよね。
寝てないじゃん…私。よく平気だな。
あらためてそのことを認識したら、途端にドッと疲れが出た(^^;)。
ウチの子は夜泣きなんかも一切無いのですが、それでもこの状態なんですから、疳の虫のある赤ちゃんを育ててる人などはもっと大変でしょね。育児は本当に24時間営業です。

出産以来ずっとハイだったので、睡眠時間が少なくても(そりゃもちろんツライんですが)元気でした。
よくしゃべるし、ドカ食いだし、テキパキ動くし。まるでアドレナリン出てるような感じで(笑)。
でも、最近ようやく精神的にフラットになってきたら、疲れを疲れと正しく感じるようになってきた。もともと脆弱なタイプなので、ホントはかなり疲れてるはずなの。
その証拠(なのかどうかわかりませんが)神経痛になってしまいました。
産後の女性には多いんだってね。もう、ふしぶしが痛くって。

ナポレオンもエジソンも睡眠時間3時間で偉業をなしとげたわけですが、凡人の私はそれではフラフラです。
思う存分眠りたい。
でも、今はどうしても育児に手が混む時期なので、睡眠時間が少なくなりがち。
だったら細切れ時間でもとにかく寝る事を第一に考えればいいんでしょうが、そうはいかないのが悩みのタネでね。
だって、やりたいことが多すぎて。
べべの世話の合間に、手芸だってやりたいし、本だって読みたいし、パソコンいじったりネットしたり、文章書いたりもしたい。家族とゲームやったり、おしゃべりしたり、ただのんびりお茶を飲む時間だって欲しい。その上、掃除に炊事洗濯、整理にゴミ出し、雑用・社交に毎朝の結露取り(30分以上かかる!)が加われば、かなりの時間が必要なわけです。
とにかく寝るのが惜しいんですよねぇ。寝てる時間がもったいない。
自分の時間が持てなければ息が詰まるし、やるべきことも多い。かといって睡眠時間削れば身体を壊す。
思いっきり眠れて、でも時間もまだまだたっぷりある、という世界に行きたいです。
人生って、なんてまぁ時間がないのだろうと思うね。暇を持て余してる人は私にその時間をください。

というわけで、パソコン買ったはいいものの、案の定、ろくにいじる時間がとれません。
一昨日は箱を開けただけで力尽き、昨日はアンテナつないでTV観ただけ(爆)。環境が整うには相当時間がかかりそうです。