衝動買い。しかもこんなゼイタクな。

昨日、とうとう勢いで買ってしまいました…新しいパソコンを!うひっ。

f:id:freaky47:20200414010140j:plain

またFMVです(今使ってるノートもそう)。今度は念願のデスクトップだ。しかもTVも観られるやつ。DVDの録画もバッチリ。画面もデカい。ワンタッチ仕様。HPビルダーなんか、もう、最初っから入っちゃってんのね。なんでもできる。過剰なくらいだ。
なんかもー、隔世の感があるなぁ…。っていうか、これってもはやPCってより家電じゃん?みたいな。
現在使用機種ではFDDなんかもついてるけど、そんなのはすでに過去の遺物なんですね。取り溜めた膨大なFDのデータはCDに焼きなおして新機種に対応できるようにしておかねば。

私はPCいじる事自体が好きだし、この「小さな箱の中の世界」にいつも魅せられてる。
PCの世界に強く惹かれた一番最初のきっかけは「スニーカーズ」っていう映画です。
これに思いっきり影響されて、私は初代のパソコン(Macだった。最初は完璧なマカーだったのダ。)を衝動買いしたんですよ。この映画はデジタルな世界の面白さが満載で、観る度にワクワクする夢の玉手箱のようです。
今回もちょっとした衝動買いなの。
ずいぶん前から今使ってるパソコンの調子が悪くてフリーズばかりするので、そろそろ新しいものを買いたい…とは思っていたのですが、「いつか買いたい(という希望的見地)」が「今すぐ買おう(という衝動)」になったきっかけはCMです。
IBMのオンデマンドビジネスがなんちゃらっていうCM。これです。萌え~。
もうね、このビジネスマンたちが会話してる単語がねー、呪文のように心地良いのよぅ。フラフラとパソコンショップに足を運ばせる威力がありまくり。最新機種が欲しくて悶絶する。
とはいえ買うのはIBM機じゃないんだけどさ(汗)。
IBMってのもオシャレなんだけどねぇ。一時期IBMに惚れて、IBM機を使ってたりもしたんだけど、私的には使い勝手がイマイチで結構苦労しましたので…ちょっと遠慮(^^;)。
FMVは友人が使っていたのをいじってみてすごく馴染みが良かったので、以来ファンになりました。キムタクのCMに誘われたわけではないです(笑)。

どのみち私の場合はヘタレなので購入するのはいつもオールインワンのお手軽PCです。
カスタムPCなどには手を出す余裕(も能力も)全然ないの。ホントはそういうの憧れてるんだけどね。
自作PC作ったり、サーバー構築できちゃったらステキだろうなぁーなんて思うけど、そんなの夢のまた夢で、結局、手っ取り早くサイト作ったりなんかしたいんで、いつも出来合い物を買ってしまう。
PCそのものよりも、PCでできる事の方が優先になっちゃうのね。貧乏性なのです。
それでも自分なりの環境に合わせてファイルの整理整頓したりして「マイPC」にしてゆく楽しみはあるし、その程度で私はおつりがくるほど満足なんですが。

さて。今から設置します。
なんか、一足早いクリスマスプレゼントのようだ♪