Freaky Flower

グルテンフリー生活実践中!

偏愛おやつと大分土産

f:id:freaky47:20170611211708j:plain

 

最近、ドハマリしているのが、「フロレスタ」のドーナツです。(画像のドーナツは「クランベリークリーム」)


http://www.nature-doughnuts.jp/


ここ2か月くらい、週に2~3回は食べてる。本当に美味しい!!
無添加国産原料使用の自然派ドーナツ。油も控えめで、胃もたれもしません。からだにも優しいのです。(でもこの勢いで食べてたら太るぞよ……悩みどころです(汗))
ドーナツショップはあまたあれど、一度ここのドーナツを食べたらもう某有名チェーン店のモノとか某コンビニのものではまるで物足りなくなります。
惜しいのは、ラインナップのバリエーションが少ないとこ。
基本的なドーナツ(プレーン、砂糖、シナモン、チョコ等のね)は常にあるのですが、クリーム系のドーナツ(これがメチャメチャ美味い!)がイレギュラーに出てくる。それを目当てで買いに行っても、置いていないことの方が多かったりします。だからちょこちょここまめに足を運んで、その日のドーナツラインナップをチェックするようになります。イレギュラードーナツが無ければ基本モノを買って帰るので、必然的に最も多く口にしているのがシナモンだったり。……って、まんまと店側の作戦に引っかかっているような気もするなぁw
今日は二種類、初物ドーナツ(私にとって初めて食べるモノ、って意味ね)がありました!ラッキー!

 

f:id:freaky47:20170611211658j:plain


「レモンのサバラン」と、「デビルスチョコ」です。
嬉しいいい(・∀・)いいい!


甘味と言えば、こちらは一昨日もらった大分のお土産。

 

f:id:freaky47:20170611211724j:plain


ラーメンなんかと一緒にかなり甘いモノもある(´∀`*)
「ざびえる」「ビスマン」「やせうま」「湯布院わらびもち」「謎のとり天せんべい」「温泉まんじゅう」「陣太鼓」などなど。どれも大分では有名なお菓子だそうです。
中でも一番人気だという「ざびえる」を食べてみました。

 

f:id:freaky47:20170611211719j:plain

 

濃厚でちょっと重い洋風餡の入った焼き菓子です。洋酒の香りがして上品で美味しい!
濃い目のコーヒーに合いそうなお菓子でした。
ちなみに「ざびえる」はその名の通りのフランシスコ・ザビエルにちなんだ名前だとのこと。大友宗麟の庇護を受けて、大分で精力的に布教活動に励んだのだそうです。なるほど~。