地震!!

地震、大きかった!久しぶりに恐怖を感じる揺れでした。
居間で旦那と二人でTVを見ていたのですが、「あ、揺れてるね」と気づいてからどんどん揺れが酷くなり、緊急地震速報のあのイヤな音やスマホの緊急事態アラートが鳴り、マンションがミシミシと音を立てて揺れました。「ヤダヤダヤダヤダ」とあたふたしていると、子どもたちが各人の部屋からギャーーーーと叫びながら二人とも匍匐前進で這い出してきました。ちょっと可笑しかったw…という私も中腰で移動してるんだけども(^^;。なんだろう、地震が来ると不思議と立ってるのが怖くなるのね。
いやー怖かった!
10年前の記憶が脳裏に蘇りましたよ。季節も近かった。
幸い我が家に被害は無かったのですが、隣接ブロックでは多くの世帯が停電してるようです。

関係あるかどうかわからないけれど、ちょうど地震の2時間前くらいに、外に出たら異臭がしていたのです。光化学スモッグのような匂い。なにこれ?嫌な臭い…と思いつつ、「もしかしてこれって地震とかの前触れじゃん?」なんて言ってたのです。
地震の前後にはなんとなく不自然な、いつもと違う自然現象がありますからね。東北震災の時も雷や雹がいきなりやってきたりして不穏だったのです。

コロナ禍の1年、地震や自然災害がほとんどなくて油断してたけど、本来自然災害の多い国に住んでいるのだということを思い出しました。いざという時の心構えと準備は忘れずにしていないとですね。