益子〜下野


益子に、イチゴ狩りに行きました。
ただでさえ暑い日でしたが、ハウスの中はさらに蒸し暑くて汗だく(汗)




今シーズンのイチゴ狩りもGWでほぼ終わり。
この時期になると、なんだか全体的にイチゴの味も大味になってきてしまうね。
3月までに訪れた方が断然(比べ物にならないくらい!)美味しいイチゴが食べられます。
来年はもうちょっと早く来よう。


昨日から益子で春の陶器市が開催中なので、行くつもりだったんですが…
もう、びっくりするくらいの渋滞で、遅々として進まず。
会場に辿り着くのも困難そうだったので、途中で諦めて帰りました。残念!



地元で話題の新しい道の駅「しもつけ」に寄って昼食。
手前の大きな緑色のキャラは「かんぴ君」(かんぴょうです(爆))w



たくさんの地場野菜や園芸品、地元の名産品やおみやげも品揃えよく扱ってます。
行きつけの人気ベーカリーも入ってた。
イイ感じのセレクトだなーと感じましたね。
観光客に、ちゃんとしたいいものを紹介しようという姿勢がうかがえます。
トイレがとても広くて、超・キレイなのも嬉しい!
これって、かなり大事なポイントですからねー。


レストランは大盛況。30分くらい待って入りました。



こちらはお子様御膳。
650円でこれだけの量がある!お徳です。
お惣菜やデザートのバイキングも組み合わせられるメニューがあるのがいいです。
陽気が良いので、テラス席でいただきました。外気の中でお食事できて気持ちよかった♪


帰り道、ドライブしながらあちこちに地震雲らしきものがでているのを見ました。
なんだか不気味…
ちかいうちまた地震が来そうだねーとか話していたんですよ。
(我が家には地震雲研究家が二人いるのだ←旦那とお嬢)
そしたら夜になって、久しぶりにあの「緊急地震速報」がTVで流れたから驚きました。
千葉で震度5弱だって。
テキメンだね。
地震雲ってのはやっぱりあるんだなぁ。自然の仕組みは計り知れない。