宇都宮カフェ巡り:「café SAVOIA s-21」

大谷石造りの蔵をリノベーションしたカフェ「café SAVOIA s-21」でランチをいただきました。

tabelog.com

駅からそう遠くない場所に隠れ家みたいに佇んでいます。
お店の名前は「紅の豚」に出てくる飛行機の名前…ですかね。
店内はジャズカフェの雰囲気です。
BGMはジャズだし、楽器やジャズのレコードジャケット、雑誌「ジャズライフ」などがあちこちに飾られています。
自由に読める本もたくさん置いてあり、ジャズ関連本の他に村上春樹や北欧のインテリア、宮崎駿の本などもありました。随所からお店のオーナーの「これが好き」が素直に伝わってきます。
店内はゆったり静かに過ごせる雰囲気です。
うるさい人がいると台無しかも…という感じ。若者グループやお子様連れとかには適さないかな。デートやお一人様には居心地がよさそうです。ちなみに駐車場は無いです。


f:id:freaky47:20201017011635j:image

焼きカレー、いただきました。
辛さも深みも絶妙ですごく美味しかったです。普通盛りと軽め盛りがあって、これは軽め盛り。


f:id:freaky47:20201017011651j:image

カボチャプリンとチャイ。
このプリンがめちゃくちゃ美味しかったのでした!多分今まで食べたカボチャプリンの中で一番かもなぁ。食べ終わってすぐにまた食べたくなったほど。