笠間と益子

笠間と益子に陶器を見に行ってきました。

 

まずは笠間へ。

恒例の陶器市は明日から開催なので、今日は人も少なくのんびりしてました。人混みの中見て回るよりいいかと思ったんだけど、やはり点在しているアトリエを回るのは大変で、陶器市の効率の良さを痛感しました。混んでても行く価値は大いにあるのね!

f:id:freaky47:20190429001412j:image

笠間芸術の森

晴れて新緑が輝いていますが…めちゃめちゃ寒かった!

 

益子の方は陶器市が開催されてて超混雑してました。

実は最初、益子に行ったんだけど駐車場に入る車がすごい渋滞で何時間も待たなければならないようだったので、笠間まで足を延ばしたのです。で、午後になって空いた頃合いを見計らってまた益子に戻ったのでした。

f:id:freaky47:20190429003333j:image

 

f:id:freaky47:20190429001650j:image

 

f:id:freaky47:20190429001706j:image

寒いのにクリームソーダを飲んでさらに寒くなるという…

 

今回の探し物は、旦那のお晩酌用焼酎カップ、模様のある大皿、中国趣味の盆栽鉢。

自分の中でイメージが明確にあるものばかりだから、なかなかコレといったものに出会えないんですよね。いろいろと見てまわりましたがピンとくるものが見つからず、結局何も買わずに帰りました。

 

今年のGWは10連休だけれど、これ以外に特に出かける予定がないです。

家を大掃除しなきゃなぁ(汗)。

なんだかボヤッとしてる間に令和になっちゃいそう。