初市

雨模様の初市。

f:id:freaky47:20220112000709j:plain

f:id:freaky47:20220112000701j:plain


当初雪の予報が出ていたせいか(結局は降らなかったけれど)、恒例の盆栽市が出ていなかったのでガッカリ。あれを楽しみにしてたのにー。
ということで、今年は何も買わずぶらぶらと屋台を見て回っただけでした。

*******

本日のお夕飯

f:id:freaky47:20220112000705j:plain

大皿中華の日。ニラたま、回鍋肉、麻婆豆腐、叉焼、玉米湯。
叉焼は自作のものですが、いつになく良いデキで、感動!
実は、コツを得ました。圧力鍋で調理した後、蓋を開けずに半日(12時間)以上寝かせるのです。そうすると身が締まってきれいな叉焼が出来上がります。余分な脂肪も白く固まって取りやすくなり、さっぱりとした仕上がりになります。

f:id:freaky47:20220112000713j:plain


京都ジュヴァンセルの「さがの路」をいただきました。
笹にくるまれたチーズケーキの中に大福が入ってる!という斬新なお菓子です。美味でした。
最初、ぱっと見で中にシャインマスカットが入ってるもんだとばっかり思っていて、食べたら大福だったのでメチャクチャびっくりしました。予想外過ぎて。