ショッピングに行ったつもりが

昨日は埼玉のショッピングタウンにお買い物に出かけました。マイカーで。



まず、日本最大のショッピングモールである越谷のイオンレイクタウンへ。
意気揚々と出かけたのはいいのですが、めっちゃくちゃ混んでおりまして、すぐにヘロヘロになってしまいました。
しかも昼食に食べたレストランがゲロマズでショック!事前に調べずに入ってしまったのが失敗だったね。
お腹も下し、持参の「ストッパ」を飲んでどうにかしのぎました。
モールには「風」と「森」の2棟があるのですが、あまりの店の多さと人の多さ(混雑ぶり)に疲れまくり、森の棟のみ見ておしまいにしました。
買ったものはアディダスのトレーニング・ウェア(上下)と雑誌と本。それとダイソーでお嬢用の印鑑を。
ウチの苗字は滅多にない珍しい苗字で、印鑑を売ってる店でもついぞ見かけないのですが、なんとダイソーの100円印鑑にはこの苗字があるのですよ!
ダイソー侮れなし。
結局、こんなん宇都宮で買えるだろ?ってものばかりです。
くたびれもうけ?



天地人」展、やってました。これは殿のお衣装。
ってもアタシ、天地人すでに挫折してるんですよね(爆)。


続いて話題のスポット、新三郷に向かいました。
先日オープンしたばかりの「ららぽーと」と、「イケア」と「コストコ」が隣接してある(ど田舎にできた)巨大なショッピングタウンです。
これがね…なんともかんとも。
すっっごい渋滞に巻き込まれて、とうとうたどり着くことさえできなかったっていうね。
もーー尋常じゃないくらい混んでいるのですよ!
ららぽーとの周りで2時間も立ち往生しましたからね。全く進めない。道が細くて一旦入ったら途中で諦めて列から抜ける、ってこともできないんで難儀しました。



ららぽーと。裏手。車中撮。



IKEA。車中撮。


どっちも建物を写真で撮っただけ、っつー。
何しに行ったのかわかんないっすよ。疲れた〜。
あ、でもね、この辺りの風景って私の好きな感じなんです。なので見てて飽きませんでした。渋滞の中での小さな癒しでしたね。
山も海もない、だだっ広い平地が続く乾いた田舎に、郊外型のモールがでーんとある…みたいなイメージ。
要するに「ファスト風土」って言われてる土地のことかな。
アメリカっぽいんですよ。
まぁ、日本のアメリカは栃木ですけどね(って「AERA」が言ってたんだよ。車社会と郊外モールって文脈で)。
ワタシの原風景はこんな感じ。