「ブリジット・ジョーンズの日記」

ブリジット・ジョーンズの日記 [DVD]

ブリジット・ジョーンズの日記 [DVD]

  • 発売日: 2004/01/28
  • メディア: DVD


やっと見ました!
前にレンタルしてきたのに観ずに返してしまい(時間がなくて観られなかった)、再度借りてきました。
それでも観る前はちょっと躊躇したんですよ。
なぜってね、アタシとは好きな男のシュミが酷似している「モメ」のラフォちゃんからコリン・ファース警報が出てたからです(笑)。
「この映画のコリン、ネクタイフェチだったら落ちずにいるのはキツイっすよ」、と。
で、スチール見ただけでもなんだかヤバそうで、これは触れぬが無難かな、とも思ったわけですが、そんなこと思えばなおさら気になるのがオンナゴコロ、てことで。
実は思いっきり期待しながら観ました。コリンがどんなワザで向かってくる(?)のか、ワクワクしつつ。


えーと。
結論からいうと
めちゃくちゃじれったかったです!!!
ナニこれ!
ジらし戦法?
コリンが出てくるシーンではもうずーっと貧乏ゆすりをしながら、時にイライラと指で机を叩きながら、その曖昧な態度にジれっぱなしです。
勘違い、すれ違い、誤解、諦めの速さ、言葉の足らなさ、表情の読み取れなさ。
なんという寸止めのオンパレード。
コリンは小難しい四角い顔をして、流れ出ようとするこっちのドーパミンをことごとく堰き止めるんですよ。
イケズ!(ってのはまさにこういうことを言うのか、と)
最後、日記を読んで出て行ってしまうシーンでは、思わず「んもう!またかい!」と叫んじゃいましたよ。この期に及んでまだすれ違うのかこのボケちん!と。
その後、やっとめでたしめでたし…となるわけですが、その最後のシメであるキスにしたって、焦らし戦法大爆発ですからね。
ちょっと待ってよ。
ナニあのキス!
もっとキて!もっと気ぃ入れてキスして!ダーシー!て感じ。
だってついばむみたいにチュ、みたいなキスなんですよ。アンタは鳥ですか?
こんなクライマックスで、あのすんごいカッコした女と、やっとやっとキスできるってのに、なんであんな抑制されたキスなんでしょうか。
あまりにもじれったい!


私はたぶんせっかちなんですね。わかってますよ。
とはいえ、イライラしつつも、こうやってじらされてるうちにヤらしい気分になる女性の気持ちもわからなくはないんですよ。そこがビミョウ。
ダーシーは(てか、コリンは)すべてがビミョウです。
表情も、恋する人を見るときにふっと和らいだなんとも言えない眼差しをするんですけど、それがあまりにも微動、なんですよ。勘のいい人間じゃなきゃわからんくらいの変化。ニブイ人が見りゃただの鉄仮面。
ラブ・アクチュアリー」の時も、そういえば同じことを感じましたね。
「あーもーじれったい〜!」っていうイラつく感じ。
いつも戸惑ったような煮え切らない態度。
肝心なことを何も言わないで自分だけ納得して動く人。
以心伝心?ないっすよ、そんなもんは。
我慢比べさせられてるような気分です。その我慢が快楽になったらヤバいっす。


コリンの話ばっかりで映画の話するの忘れてましたが。
これ、流行っただけあってすごく楽しくて、デキのいいラブコメでした。大好きです、こういうの。
マヌケで可笑しい、っていうのはラブコメには欠かせないチャームポイントです。
レニーはファニーで愛らしいし(あの色の白さは反則だけどねー。太ってたって可愛く見える。マシュマロ?)、負け犬設定のわりにはモテちゃってるのがちょっと美味しすぎな感じがありますが、そういうシンデレラ・ストーリーってやっぱりうっとりできるし、いいんじゃないでしょうか。
音楽の使い方も楽しかったなぁ。
ヒューは相変わらず役そのものw
違和感なくって、とても自然。上手いです。
最近見る映画ってヒュー率がすごく高くて、ハタから見たらまるでヒュー目当てでセレクトしてるかのようなのですが、ヒューには微塵も男性的魅力を感じないんですよ…出演作多いのに残念なことだわ(キャラ的には好きなのだけどね)。


というわけで、とりあえずコリンには落ちませんでしたが、妙に心にひっかかってます。
すぐに続編を借りて観る気満々です。
ちなみにネクタイ姿はそれほどツボじゃなかったです。なんだかシャツが大きいような…体型にフィットしてないところがダメですね。思いの他、コリンて痩せてるんですね。スーツもなんかテロ〜ンとしててセンス悪っ。
てか、こういうところも「ファッションのイケてないヌボーっとした人」ってのを表現してるのかな?妙にキマってたらキャラ違っちゃうもんね。
あーそれと。とりあえず、料理手伝う時にはネクタイを肩にかけるとかポケットに入れるとかしてください。
腕まくりもちゃんとして!
ああ、じれったい!なんて世話のやける人なんでしょう!
私はまるっきり世話女房タイプではないのでコリン落ちは恐らく無いなぁ、と今書きながら思ったヨ。
でも興味はあるので、これからもちょいと周辺散策してみます!



憮然とした顔して赤鼻のトナカイさんを着る男。
36歳独身設定。アゴ、割れてます。セクシー?