ラヂオままならず

昨日の地震、怖かったですね!揺れる時間が妙に長かったし。
大きな被害が無さそうで、ひとまずは安心ですが、今後の余震などは大丈夫なんでしょか。該当地の方々はどうかお気をつけください。
私の住んでいるところでは震度4だったのですが、ちょうどその時間ヨドバシカメラに買い物に行ってて、そこがビルの7階だったもんだから、ふだん感じるより揺れが大きくてビビリました。
エレベーターが止まったりもして店内もワラワラ状態で。デカイ液晶テレビがあっちでもこっちでもグーラグーラ揺れてるんだもん震えるよー。液晶アクオスに潰されたらどうしようかと思ったよ。
日本はどうしたって地震と無縁ではいられないですが、いつ揺れ出すかわからない地面で暮らしてるのってなんだか胃が痛くなりそうですね。

ヨドバシで買ったのはこれです。

f:id:freaky47:20200404020642j:plain

シチズンの携帯ラジオ。
溜まったポイントで手に入れました。
ウチにはMDデッキにくっついたチューナーしかなくって、そのデッキは居間にあるので居間でしかラジオが聴けないんですよ。先月からくりぃむがオールナイトニッポンのパーソナリティになったんだけど、居間で深夜放送聴くのもあれなので上田くんの声を寝室で聴くための携帯ラジオ、ってことで。←あれ、なんかこう言うと淫靡な感じ(笑)。
とはいえ結果的には玉砕しました。たぶんそうだろうなとは思ってたけど、聴けなかった。
ええ、ええ、ウチは田舎なのでね。ニッポン放送の電波はろくすぽ入らないのどのみち!

まだ群馬の実家に住んでた10代の頃も、その時ムチュウだった爆風スランプサンプラザ中野)のオールナイトニッポンが聴きたくて聴きたくて、毎回チューナーと取っ組み合いの格闘をし、それでも10%の内容くらいしか聴けず、東京に住んでる友人に「頼むから、できるときだけでいいから、ANNを録音して~」と泣きついたことがあります。計3回くらいでしたけどね、録音してもらったのは。
アレ以来、私はニッポン放送には近づかないようにしてました。自分が悲しい思いをするのでっ。
そのかわり、いつもTBSを聴いてました。コサキンフリークでした。今でも小堺さんと関根さんが二人でトークしてると血が騒ぎます。でも、関根さんってTVではお上品で別人のようですよねぇ(笑)。

あー。こんなこと書いてたら久しぶりにコサキンが聴きたくなっちゃった。もうついていけないかもしれないけど。まだ「意味ねぇシリーズ」とかやってんのかなぁ。

コサキン聴いてたのも20代の前半くらいまでです。その後、AM放送とは疎遠になり、今はFMを時々聴くくらい(それも車の中でね)。
と、無意味にオノレのラジオ遍歴を語ってしまいましたが・・。
とにかくそんなわけでANNの聴取は諦めました。

ラジオは災害用に非常袋に入れときましょ。地震に備えて!