GWまとめ

ゴールデンウィークは軽井沢と東京ディズニーランド&シーに行ってきました。
覚え書き風に写真などを少し載せてみます…
今回は久しぶりに南軽井沢まで足をのばしてみました。
塩沢湖畔が「軽井沢タリアセン」というパーク施設(?)になっておりました。

www.karuizawataliesin.com

入場料、ちょっと高いんじゃん?って感じです。「せっかく来たんだし」という感覚が無ければ人、入らないんじゃないかなぁ。リピーター、いなそう(爆)。
湖の周りを散策し、ペイネ美術館、深沢紅子野の花美術館、旧有島武郎別荘など見学した後、湖脇のレストラン「湖水」でランチを食べました。
塩沢湖では今が春の盛り。桜が満開でした↓

f:id:freaky47:20200404020957j:plain

ペイネ美術館は、洒落た恋人たちの姿をテーマにして広く愛されているイラストレーター、レイモン・ペイネの美術館です。なかなか作品も充実してて、楽しかったです。
↓美術館前の植え込みにある、恋人たちの像。

f:id:freaky47:20200404020952j:plain

有島武郎情死のあった別荘「浄月庵」↓

f:id:freaky47:20200404021003j:plain

移築されて、中はカフェになってます。
情死現場でカフェってのも…と思うがどうなんだろう(汗)。
私は学生時代に有島武郎の小説と人生「だけ」を分析しまくる教授の授業を取ってしまったことがあったため、有島に関してはわりと勉強した経験がありまして…。だからなんとなく、「見ておかないと」という気持ちになりました。


5/7、8はTDR東京ディズニーリゾート)へ行きました。
ホテルはTDSパーク内にあるホテル・ミラコスタです。
ここはね~、めっちゃイイ!一度ここに泊まってしまうと、もうTDSに行くのに他のホテルに泊まる気になれません。
我が家には乳幼児がいるので、特に助かりました。片親がホテルでべべと待機してるあいだにもう片方が上の子とパークで遊び倒し、みたいなやり方ができるのはミラコならではですから。
とにかく綺麗だし快適。絶対また来よう、という気になっちゃいます。
ちなみにミラコ宿泊者はTDRモノレールも乗り放題ですし、駐車場もほぼ丸二日間1500で使えます。(パークに停めると一日で2000円)、たとえ入場制限があっても影響なく入れるし…いろんなことを考えてみると、ホントにミラコはお得。なかなか予約は取れませんが、パークビューの部屋でなければちょくちょく空いてます。(私も今回、出発2週間前に取りました)


ミラコスタ、ロビーのガリオン船

f:id:freaky47:20200404021018j:plain
アメニティはこんな感じ↓「ミッキランジェロ」のキャラはここならでは。

f:id:freaky47:20200404021022j:plain

部屋から見える風景

f:id:freaky47:20200404021026j:plain

ちょっとデ・キリコの絵のような感じで、気に入りました。泊まったのはトスカナサイドという要するにパークの見えない側の部屋なんですが、かえって落ち着きました。

室内

f:id:freaky47:20200404020822j:plain

ベッド2台、ベッドの下から引き出すトランドルベッドが1台。ベビーベッドは無料で貸し出してもらえます。子供用のパジャマも言えば届けてもらえます。

外観。モノレールへ行く連絡通路から見た、裏側からのミラコの様子です。

f:id:freaky47:20200404020842j:plain

さすがにGWだけあって、パークは滅茶混みでした。
今までこういったピーク時に来たことがなかったので、ここまで混んでるパークを見るのは初めて。
特にTDLの朝の風景はスゴイものがあります。開園前30分に行ったら、もう信じられないくらいの人、人、人…。開門と同時にその人たちはダッシュでアトラクションに並ぶんですよねー。私も娘に急かされてダッシュしたんですが、いきなり息があがり目眩が(爆)。こんな思いまでして乗る「バスライトイヤーのアストロブラスター」って、どうなの?って感じ。まぁ、面白かったですけど。

それに比べると、シーの方はわりと空いていて快適でした。アトラクション目当てではないオトナはシーの方がのんびり楽しめるかも(?)。シーではアトラクションも夜になれば全く待たずに全てすぐに乗れました。

パークチケットは、7月まで限定の「マルチデーパスポートスペシャル」っていう、一日のうちにTDLTDSも行ったり来たりできる便利なものがあって、こちらも助かりました。(普通のマルチデーパスは一日には入れるパークはどちらか一つだけ)


食べたものなど。覚え書き。

一日目の昼はTDSの「カフェ・ポルトフィーノ」で。

ここはイタリアンカジュアルのカフェテリア方式のレストランです。

夕食はTDSの「マゼランズ」でコースを食べました。
ホテル予約時に同時に予約しておいたんですが、予約無くても余裕で入れました(空いてる)。
出産以来、コース料理を食べられるような店には行ってないので、すごく新鮮。ディズニーランドなら子供同伴でも大手を振って入れるのでありがたいです。
「マゼランズ」天井には大きな地球儀が↓

f:id:freaky47:20200404020827j:plain

店内↓…暗いですね。蝋燭の明かりがとってもロマンチックだったんだけども。

f:id:freaky47:20200404020833j:plain

前菜↓フォアグラのロースト♪

f:id:freaky47:20200404020837j:plain

二日目の朝は朝食抜きで開門ダッシュに加わり、ファスト・パスを取ってからワゴンでチュロスやタコスを食べて誤魔化しました(汗)。
お昼はTDSの「ユカタン・ベース・キャンプ」という、キャンプ料理(?)の店に。チリソースのロースト肉にジャンバラヤ、みたいな。フツーのファミレス風味。