「浅田次郎・新選組読本」

 

浅田次郎 新選組読本 (文春文庫)

浅田次郎 新選組読本 (文春文庫)

  • 発売日: 2007/09/04
  • メディア: 文庫
 

 (文藝春秋社刊)
こんなステキなご本が出ました!浅田ファン必見。
内容は、今までいろんなところに載った新選組関連の発言、対談などに加えて既出の浅田センセのバイオグラフィ的エッセイなどにお情け程度に(爆)ちょろっと書下ろしを加えた体裁になっているので、ファンとしては既に目にしてる内容も多いかと思います。
が、なかなかステキにまとめてあるので、「保存版」として手元に置いておけるかと。センセのキュートなお写真も満載なので(笑)。
今まで浅田ファンでなくて(センセの発言を目にしたことがなくて)、新選組に関して語ってるファンのウンチクを読んでみたい…というムキにもオススメです。でも、この場合、センセの自分語り部分だのトッチャン坊やな写真などは邪魔かもしんないが(^^;)。

書き下ろしの「浅田版新選組人名録」は、小説内の名セリフが書いてあるだけなのに涙が滂沱と流れました。小説(「壬生義士伝」「輪違屋糸里」)の名場面が甦りーの、人にはそれぞれの人生があるなぁーなんて、あったりまえのことを思って泣けたりもし。
やーもー、まるで講談みたいな手法で簡単に泣けちゃうアタシって、センセの思うツボ!でも、こうして「オトされる」たびに嬉しくなるわけだが。