アリスの丘

亡くなった森村桂さん、自殺だったみたいですね。鬱病を患われていたとか?
私は作家や画家としての森村さんのことはほとんど存じ上げないし、たぶんその作品等は私のシュミじゃないと思うのですが(スミマセン)、森村さんが軽井沢に出されていた「アリスの丘のティールーム」というお店のケーキは大好きでした。
はじめて行ったのはもう20年くらい前になるのかなぁ。
一時期は秋篠宮紀子妃殿下がこのお店が大好きでよくお尋ねになるってので話題になりまして、混み合ったりもしました。(皇室好きの私ももちろん調子に乗って便乗してましたさ(^^;))
ここのケーキは、まさに手作りの素朴な「焼き菓子」といった感じで、普通、店舗で売ってるようなケーキの味じゃないの。
お菓子作りの上手い友達の家に遊びに行って、その子が手作りのケーキ出してくれた…みたいな雰囲気の味。アイスコーヒーなんかもショボイコップで出てくるし(爆)。
でも、このケーキが美味しいんだよー。あまりに美味しかったので、レシピ本まで買いましたもん。
初めて食べた時にはその見た目と味のギャップに驚きましたが。
だって、銀紙にベタッとくっついたような、焦げ目の目立つ薄いケーキで(バナナケーキなんですがね)…これ、失敗作か?みたいな。
でも、それがこの店のケーキの個性なんです。ここでしか食べられない。
つか、普通はああいうのは売らない(^^;)。ある意味すっごい冒険してる店だった…作家先生のシュミの店、っていう位置付けだからできたんでしょうね。
以前は森村さん本人もカウンターの中で、フツーにテキパキと働きながらお客さんやファンの人たちと気さくに話をされていました。
ここ何年かはすっかりごぶさたでした。またあの素朴なケーキを食べてみたいけど、森村さんが亡くなってしまった今、お店はどうなるんでしょうか。
森村さんのご冥福をお祈りします。