ミニ鉢2種

9月です。そろそろ灼熱の夏も和らいできたかな。

黄金ヅタの鉢を整えました。

f:id:freaky47:20200901225249j:plain


毎朝、葉っぱが何者かに食いまくられていると思ったら、案の定、葉の裏に芋虫がいました!

うー(涙)。町なかマンションのベランダ園芸なのに、芋虫はどこからともなくやってくる。ツラい…。


芋虫を除け、傷んだ葉をとり、きれいに剪定して室内に一時避難させました。
蔓性の植物は高さのある台に置くと映えますね!
この木台は那須高原友愛の森(という道の駅ね)にある工芸館で購入したものです。地元の作家さんの手作り品。
笠間焼のミニ鉢にはトキワシノブを。
色味のバランスが絶妙に涼しげで、眺めてはうっとりしてます。