ラブリー♪虎先生

虎先生って誰や?ってなモンでしょうが。私が今イチバン好きな先生です。
十(つなし)病院の次男坊でねー、小児科医でねー、白衣が似合ってねー、後ろの髪がいつもピョコンと寝癖ついててねー、元気な看護婦にひそかに惚れてるんですよっ。
虎先生ってのは「ありがとう2」に出てくる兵ちゃんの役なのよぅ。3兄弟で、長男が児玉清、末が岡本信人なの。腹違いかっ、つー(笑)。

ところでね。「兄弟」と言えば、兵ちゃんとオヒョイさん(藤村俊二ですよ。って、中華ボケしている皆さんのために解説)が兄弟役やってるっつー素晴らしい映画があるんですよ!知ってました?

「喜劇・猪突猛進せよ!」って映画なの。左図参照。監督は前田陽一。松竹映画です。
なんでも、この兄弟が同じ女性をめぐって争奪戦を繰り広げるっていうストーリーなんだそうで。CMディレクターのズッコケ三枚目の兄=オヒョイさん、カツラのセールスマンのスットボケ二枚目の弟=兵ちゃん、という。なんとも言えず絶妙な組み合わせ…うー、見たい!見たいひ~。

f:id:freaky47:20200412214452j:plain

(c:松竹/「喜劇!猪突猛進せよ」ポスターより
愚兄賢弟(笑)。コピーも「そっくりコンビが初共演!」とある。それにしてもこの兵ちゃんの顔って。こういうヌケたところがなんともほんわりと、ポカポカと、(・∀・)イイ!いやさ、アタシの周りあたりではその昔、偉仔の相似系っていうとこの二人がいつも話題になったんですよね。偉仔が若いときは兵ちゃんで、トシとったらオヒョイになる、と決め付けていたわけ。
だもん、この二人がスクリーンで兄弟を演じているなんて、もうー絶対に見逃せない物件ですわ。イヤ、別に偉仔は関係ないんですけど(^^;)。ま、ちょっとした親近感あるっていうか。

今年の目標はこの映画を観ること、にしよう。あと2ヶ月ちょっとしかないけど(^^;)。
てなわけで。
相変わらず70年代な話題のまま2003年の秋を生きている間抜け者です。
ハッパフミフミ。←おい、それは60年代(爆)。
あ。そういや今週の鑑定団には巨泉と兵ちゃん、並んで出てたね。巨泉も選挙にさえ出なければねぇ…もちょっとオシャレだったのに。オシイ。