踏んだり蹴ったり

誰か個人の話をするときにその人をカテゴライズして決め付けるのは良くないことと思います。
が…私はあえて言おう。「おしゃべりな美容師」!これだけは絶対に信用できないっっ。腕が未熟!ヘタ!不愉快!サイテー。もう、絶対よ、これ。マジでカンベンしてくれ。
昨日、美容院行ったんですけどね…予約もなく駆け込みで行ったので、どんな美容師かもわからずあてがわれるままにやってもらったんですが、これが超・おしゃべりな女でさ。ずーーーっとしゃべってる。で、完全に手が上の空なんですよね。もう、機関銃のようにしゃべりながらじゃんじゃん髪切ってうじゃうじゃロッド巻きつけて、どう考えても指定した髪型になりそうもない展開にハラハラしたんですが(この時点で言えよ>自分(涙))、気のイイ私はニガワラしながらそいつのくだらない話の相手になってやりながら文句も言えずに独り不安に陥っておりました。
「な、な、なんだかこれだとサザエさんみたいな髪型になりそうなんですけど…大丈夫なんでしょか?」
なんてな風に控えめな不安表明も
「そんなわけないですよぅ。ははは!キレイに仕上げるから任せてちょうだい」
なんつって軽く流されーの。
ところが、完成の段になってロッドを取った瞬間からその美容師は異様に無口に(爆)。目も逸らし気味に(爆)。
そりゃそうだよ…とにかくもう、ひっっどい髪型だったんですからして。
サザエさんだったらまだマシ。これはなんでしょうか?
ヤンキー役やってた頃の三原順子のような。積み木くずしのような。北関東紅蠍団のような。
普通さ、プロだったら予想つくよ?ああいう巻き方したらこうなるって。素人だって予想つくもん。
さらに、ロット多用の為料金が高くなります、って予算の倍額近い請求が。うそぉ。勝手にこんなに(前髪まで!)チリチリパーマにしたくせにー。頼んでない、っつーの。
そこで文句を言えれば私もマシなんでしょうが、とにかく文句を言う自分の姿を想像しただけで失神しそうなカッコワルさで…いやー、こんなダサい髪型をしている自分は1秒でも許されないっ、と恥辱のため顔も上げられない始末。鏡なんか見たくもない。自分のビジュアルに耐えられん。
ちなみに私がリクエストした髪型は「(名古屋巻きがラクにできるような)縦ロールを毛先に作ってくださいな♪」ってことだったんですが。うう…あまりにも違うぅぅ
ああ、もうこの店には二度と来るまいと思いつつ、仮死状態で店を後にし、マツキヨでストパー買ってその日のうちにストレートに戻しました。ああ、さっぱり。てなわけで、今はただのストレートのシャギーです。こんな平凡な髪型も物足りないですが、積み木くずしよりは5億倍はマシです。うう…しかも薬剤の使いすぎで皮膚が炎症起こして痛いっつーの。もうっ。イラッ。
こんな状態に陥りながらも、きちんと抗議とか自己主張できない八方美人な自分にもイライラ。

しかも。
一連のそんな騒動で生乾きの髪のまま街を歩いたりその後セルフストパーして何度もシャンプーしたりしたもんだから、一瞬で風邪が悪化し、昨夜は悪寒と喉痛で眠ることもできず、今日は朝から医者に行く羽目に。
「2日間は要安静です」と言われてしまったよ。
なんだろうこの情けなさ。出費も2万円強。ムダすぎる。
これはまさしく「カネをドブに捨てた」のみならず、その際に「ドブの汚水がハネて一張羅を汚し、そのために得意先の接待に行けず大事な契約をフイにしてしまい、会社の上司に嫌味を言われ減俸されてショボ~ン」なサラリーマンのような気持ちです。てなわけで表題に戻る。