Freaky Flower

100のお題SSマラソン挑戦中!

ジンジャーシロップ糸井流

「ほぼ日」で糸井さんが作っていたジンジャーシロップを作ってみました。
まず、生姜をオーブンで乾燥させるところから始めます。

f:id:freaky47:20180520232853j:plain

これを香辛料と大量の砂糖(黒糖と甜菜糖を半々にしました)で煮詰める…というか、生姜のエキスを抽出するんですな。蓋をしてトロトロと煮るのです。最初に入れた水の量と出来上がりの量はさほど変わってないくらいの煮詰め方で。
できあがったのがこちら。

f:id:freaky47:20180520232846j:plain

ペットボトルに100均のワンプッシュ蓋をつけると、すぐに出せて便利ですよ!(見た目貧乏くさいけど(^^;、実用第一!)
5倍希釈くらいでペリエを入れて飲んでいます。
ちょっと甘味が強いかな~。砂糖はもうちょっと少なめでも良さそう(あまり減らすと持ちが悪くなるのかな)。香辛料はお好みですが、私はもっと多くても好きかも。
でも、じっくり煮込んだだけあって生姜のエキスがよく出て美味しいです。バテバテの夏にのむと良さそうよ。

www.1101.com


◆今日のグルテンフリー(50日目)


【朝】玄米パン、ぶり照り焼き
【昼】十割蕎麦、筍とセリのかき揚げ、ぶり照り焼き、里芋の煮ころがし、きんぴら
【夜】茄子とベーコンのトマトパスタ、グリルチキンのサラダ
【間食】チョコレート、ジンジャエール、マカロン、エクレア(どちらもグルテンフリー)、塩せんべい

 

f:id:freaky47:20180520233025j:plain

 

お昼のかき揚げはせりとタケノコ。

そろそろ季節が終わる、ゆく春の味覚です。

f:id:freaky47:20180520233018j:plain


今日のグリルチキンのサラダは力作ですよ!どう力作かというと、個人的にとてもニガテなパクチーナンプラーをごっちゃり使ったサラダに挑戦するという、心理的障壁を乗り越える試みだったからです!

 

f:id:freaky47:20180520233021j:plain


なぜこれを作ろうと思ったかというと、「おかずのクッキング」で、土井善晴先生が「すごく美味しくてとまらなくなる」とおっしゃっていたからです!「本当に美味しいですよ」と。
敬愛する土井先生がそこまで言うなら、食べてみたい…苦手なものがあっても、料理の仕方で食べられるようになってるかも?という好奇心がムクムクとわいたのです。
まぁ、結果から言うと、やっぱりパクチーは苦手でした(汗)。
でも!ナンプラーはいけた!初めていけたかも。レモンとレッドペッパーがいい塩梅に混じって、ナンプラーの臭みを和らげているのが良かったんでしょうね。
チャレンジした甲斐がありました。ひとつ壁を乗り越えられたよ!

おかずのクッキング「グリルチキンサラダ」のレシピby土井善晴 5月12日 | おさらいキッチン

 

f:id:freaky47:20180520232903j:plain


こちらは静岡県焼津市ふるさと納税の返礼品です。
本枯節ドドーーンと1キロ届きました!!圧巻ですねー
お出汁がたっぷりとれますよ~。ワクワク(*´艸`*)
最近はもうだしパックは一切使っていないのです。毎日ちゃんと鰹節を削って昆布と合わせて出汁をとってます。ちゃんととった出汁は本当に美味しくて身体に沁みわたります。