ベストレシピ


今日の料理からベスト100レシピのムック本が出ました。

books.rakuten.co.jp


なんと!第1位は野崎洋光先生のぶり照り焼きでした!
私がいつも作ってるお気に入りレシピよ゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚
やっぱりねぇって納得の1位。
先日ここにも載せた土井善晴先生の唐揚げも7位にランクインしてました!
私のベスト3(単純に「作る頻度」でのベスト3ですよ)を選ぶとすれば、ワンツーはこれできまりですが、第3位は松本忠子先生のミートローフです!

www.kyounoryouri.jp

ベスト100には入っていませんでしたが、これは私の偏愛レシピです。ホントーーによく作るわ、これ。とても手軽で絶品なんですよ!
切って小分けして冷凍しておくと、お弁当にとても重宝します。何もかけずにこのまま食べて美味しいの。冷めても美味しい。ブランデーがポイントで、心持ち多めに入れるといい。無かったら台無しってくらいブランデーが大事。
焼くときはオーブンプレートに2列作って焼くとお弁当サイズが作りやすいです。お試しあれ。

 

◆今日のグルテンフリー(49日目)


【朝】玄米パンゴーヤチャンプルー、甘夏
【昼】グルテンフリーパスタ(ボロネーゼ)
【夜】ごはん、チンジャオロースー、中華風春雨サラダ、蕗の煮びたし、茄子とピーマンの鍋しぎ、キムチ、お魚揚げととろろ昆布の味噌汁
【間食】ぶどうジュース、信玄餅、チョコレート、コンブチャ

 

f:id:freaky47:20180520232900j:plain


チンジャオロースーは陳建一先生のレシピです。さすがの美味しさでした!

www.kyounoryouri.jp

蕗の煮びたしは苦労した割に家族から不人気でした(;´д`)トホホ。
いや、とっても美味しくできたんですよ。でも、そもそも蕗を味わうっていう嗜好がないんだよね。私は好きなんだけども。そういや、つくしも家族で私しか食べないなぁ。山菜ってのは嗜好品ぽくてなかなかポピュラーにはなりにくいのかも。