憧れのラジオ生活を求めて その1

私は基本的にTVにはあんまり興味がないのですが、日テレの「ラジかるっ」という番組(関東ローカル)だけはほぼ毎日欠かさずに見ています。
この番組はラジオ番組風(AM放送の情報番組風)に作られていて、その構成や、雰囲気、ほんわかするユルさが実に心地良いのです。
ラジかるファミリーと呼ばれる出演タレントも毒がなく…もしくは毒があってもなぜかフヌケになっており、シモネタ多いのにイヤな気もせず、とにかくホノボノ。
私の好きな(声の)吉田照美も出てるし、ヨネスケ師匠が町歩きをする姿も見られるし、可愛いタカトシも出てる。
でも私がこの番組を好きな一番の理由は「ラジオっぽい」ってトコなのです。


私はラジオが好きです。
でも、聴く機会はそう頻繁にありません。車に乗るときにたまに、という感じ。
残念なことに、我が家ではラジオが聞けないのです(この場合私が言ってるのはAM放送のことです。FMの電波はちゃんと入りますし、そもそも聴きたいのはAMなのです)。中波の電波が呆れ返るほどキャッチできないの。
対策として簡易的な外付けのアンテナをラジカセにつける、というくらいはやってみたのですが、全然ダメでした。
携帯ラジオでも入らない電波をラジカセが拾うわけもないわけで、それ以上研究する意欲もないまま諦めモードのまま月日を重ねてきたのです。
でも、やはりラジオが聴きたい!という熱は年々高まるばかり。
最近は「ラジかるっ」を見ているだけで、ラジオを聴きたくてたまらなくなります。
そこで、ワタシはこのクリスマス、思い切って自分へのプレゼントとして「高感度ラジオ」なるものを購入したのです!
これ↓

パナソニック FM/AM(TV音声1-12ch) ラジオ RF-U700-S

パナソニック FM/AM(TV音声1-12ch) ラジオ RF-U700-S

  • 発売日: 2005/06/25
  • メディア: エレクトロニクス


この松下のRF-U700という機種は発売当初(2年ほど前ですが)ラジオ愛好家の間でも一時期話題になったものです。
大型ジャイロアンテナが搭載されていて、電波の届きにくい場所でも、それを回転させることで適確に感度を調節でき、安定した電波受信が可能という高感度設計なのです。
ビルに囲まれた地方都市の我が家でも、このアンテナさえあればもしかして…と思ったわけです。ネットでこれを購入した方の意見などもいろいろ読みました。
「画期的な機種」ということで評判はおおむね良さそうな感じです。
見たくれがちょっとダサイのと、値段が1万円超えるのがちょっとアレだったんですが、それでも「ラジオがちゃんと聴けるならどうだっていい!」と思い切って購入しました。


ところが。
フタをあけてみたらば、これが…もとあったラジカセとほとんど変わらない受信能力しか発揮できないんですよ(哀)
全然ダメダメちゃんです。(注;ダメダメなのは私の環境ってことですよ。最初から電波が入らないところではどだいムリ、ってこと。電波は入るけど雑音がある、とか、そういうレベルなら話は全く違うのでしょう)
ジャイロアンテナぐーるぐーる回したって雑音しか聞こえない。
ま、そんな呆れた結果にハゲシく落ち込みましたさ。
この部屋は、そうとう電波をとらえにくいんですね(涙)。
窓辺に持っていったり、向きを変えたり、悪戦苦闘した挙句どうにもならず。
でかくて使えないラジオを前に、小一時間呆然と座り込んでしまいました。
これ…一万円もしたんだよ…。ラジオだけなのに1万円よ?なのに今や、ただの箱。
どうしよう(涙)。
ともかく、聴けないラジオを前に悩んでもラチがあきませんので、ダメもとで購入店に返品の相談電話をいたしました。
返品の理由が「電波入らなくて」ってのはどうもヨワイ気がしたし、おそらく返品不可だろうな、と思ったのですが、なんと!!応対に出た係の方はあっさりと「大丈夫ですよ。返品できます」と言ってくださいました!!
ああ〜〜〜良かった〜〜〜。ホッとして思わず涙ぐんじゃいましたよ。
ちなみにこの優しいお店はヨドバシカメラさんです!これからも贔屓にいたしますよ!感謝です。


そんなわけで、クリスマスプレゼントはなかったことに。
加えて、ラジオ導入への道のりが予想以上に厳しいのを痛感いたしました。
でも、逆にこうなったらなにがなんでもAM放送聴いてやるっっ!!という情熱がふつふつと湧きあがってきました。
これで諦める私ではないっすよ!
そして私は新たなる挑戦に向かったのです。
以下、続くっ!