揚げたてでアゲアゲ

ボクちゃんが病院で採血をしたので、帰りに「さぼてん」でお昼ご飯を食べました。血を採った分、栄養になるものを入れないとね!……というエクスキューズで(血を抜いてないアタシまでお相伴しちゃってますー)。

f:id:freaky47:20220110020019j:plain

牡蠣フライと海老フライとヒレカツのセット。
めちゃくちゃ美味しかったです。満足満足。
「さぼてん」のフライはやっぱりお店で揚げたてを食べるのが最高。キャベツも信じられないくらい繊細でシャキシャキしてるし。これはお持ち帰りでは味わえない。

ちなみにボクちゃんの採血はアレルギーの検査です。
歯科矯正を受けているのですが、どうも舌の収納位置(?)が悪くて矯正を妨げていると指摘されました。本来、上顎にあるべき舌が下がってる、と。それは口呼吸になっているからだと。
口呼吸になりがちな原因がアレルギー性鼻炎による粘膜の腫れにあるとのことで、アレルギーの原因になっているものを調べるための検査をした、というわけ。結果は数週間後にわかります。
それにしても矯正に時間がかかってます。私もかつて同じ症例(反対咬合)で同じ年齢で歯科矯正を受けましたが、2年半で治りました。ボクちゃん、もう5年目ですよ……。で、これからさらに2年はかかる見込みらしい。男の子は成年になるまで顎が成長し続けるのでなかなか区切りがつかない、というのもあるようです。