花は咲く。サクラサク。

今日はボクちゃんの高校合格発表の日でした。
無事、合格しましたー\(^o^)/

ホッとした~。
新型コロナの影響で学校での掲示はなく、インターネットでの発表だったんですが、時間になると一斉に皆が殺到するからつながらない!ページがなかなか開かない!ってので…ちょっと焦りました。

 

9年前の今日は幼稚園の卒園式でした。
春めいているけれど風がちょっと冷たい日で。
お式の後に謝恩会があって、私は保護者代表で挨拶をする係だったので、もうそのことで頭がいっぱいで、ご馳走の席でもソワソワしていました。
無事に挨拶も終わり、散会し、さぁ、帰ろうと会場を後にしたんですが、忘れ物をしたことに気づいて慌てて戻りました。戻って会場の扉を開けた瞬間、あの大きな地震が来ました。
小さなボクちゃんをぎゅっと抱きしめて宴会場の丸テーブルに潜り込み、皆で必死に支えあい、永遠に続くのでは?とも思われるほどの長い長い揺れに耐えました。
息が、うまくできなくなって過呼吸になってしまうくらい怖かった。
翌月に迎えた小学校の入学式も、ひっきりなしに揺れる余震の中で行われました。

 

今回また思わぬ状況に陥り、異例の卒業式となりました。
節目節目でこういうことが巡ってくる。なんだか、そういう役回りの学年なのかなぁって話をよく聞きます。妙な巡りあわせです。

なにはともあれ、ボクちゃんも無事に高校生となりました。
合格で喜んでいる間もなく、春休みにこなさなきゃならない宿題がたっぷり課されてました。
長いと思ってた休みもあっという間に終わりそうなw
世の中いろいろあれど、新生活はもう動き出してる。
いいなぁ~。青春は待ったなしだね。
新たな場所でまたきれいな花を咲かせてくれることを、母は心から願っています!