夏越の祓

今日は6月30日。「夏越の祓(なごしのはらえ)」です。
無病息災を祈願しながら大きな茅の輪(ちのわ)をくぐるのは有名ですが、最近、この日に食べる「夏越ごはん」なるものがあるのを知りました。
「夏越ごはん」は、雑穀ごはんの上に「茅の輪」をイメージした丸い食材(多くは夏野菜のかき揚げ)をのせた行事食です。詳しいサイトがあったので貼っておきますね。

www.komenet.jp

今日は家でもこの夏越ご飯を食べました(画像撮り忘れた!)。


先週末に、茅の輪くぐりもやってきましたよ。夏の恒例、太平山神社詣でに行きました。

f:id:freaky47:20210630235513j:image

今年は勝負の年!なので、勝ち守りを拝受してきました。
f:id:freaky47:20210701001104j:image

おみくじは大吉でした!


f:id:freaky47:20210701000832j:image

いつもの「日の出や」さんで、お蕎麦、卵焼き、焼き鳥、お団子、味噌おでんをいただく至福の時。今年も無事に家族揃ってここに来ることができたことに感謝です。

帰りには壬生にあるケーキ屋さん「ヒガノ」に寄って、季節の桃のケーキを。これもまた年に一度のお楽しみ♪


f:id:freaky47:20210630235521j:image

明日から下半期です。やらなければならないこと、やりたいことがたくさんあってクラクラしそうですが、目的意識を常に持ってもって、コツコツと取り組んでいこうと思います。焦らずサボらず腐らず楽しく。