大谷観音

先週末、家族で大谷観音に行きました。


f:id:freaky47:20210515213310j:image


f:id:freaky47:20210515212906j:image

平和観音。
昭和20年代に作られた、太平洋戦争の戦没者を慰霊する観音様です。
「大谷観音」と言われるのは、この巨大観音像ではなく、大谷寺の摩崖仏のことです。


f:id:freaky47:20210515212924j:image

こちらのお堂の中にいらっしゃいます。
洞窟内部にある観音様は撮影禁止なので、資料からの画像を載せておきますね。


f:id:freaky47:20210515212933j:image

大谷観音は平安時代の作品で、日本で最古の石仏です。バーミヤンの石仏と同じ製法で作られているとのこと。当初は金箔極彩色に彩られた華やかな観音様だったそうですが、時の流れと共にこのような素朴なお姿になりました。
千手の掌にはそれぞれ目がついているのだそうです。たくさんの目で私たちを存分に見守ってくださっているのです。判別できぬほど摩耗してしまっているお顔をじっと見ていると、その慈悲深い佇まいに思わず涙ぐんでしまいます。優しく暖かい観音様でした。