緑内障の検査

先日、飛蚊症が気になって眼科に検査を受けに行ったのですが、その時に緑内障の疑いがあって追加検査をすることになりました。
予約を入れて待つこと2か月。本日、その追加検査である「視野検査」なるものを受けてきました。
装置の一点を凝視したまま、視線をそらさずに周辺で明滅する光を認識したら手元のボタンを押す、という…ゲームみたいな検査なんですが、とにかく集中力が保てなくてシンドい!ボーっとして光が明滅しているのかどうかわからなくなったり、光が見えてもボタンを押すのをスルーしちゃったり。目がショボショボしてきちゃうし、意識も飛ぶ。同じ姿勢で微動だにできないので首もガチガチになる。視野検査は疲れる!つらい!という人が多いらしいのですが、わかります。単純なのだけれど、とても疲れる検査でした。
結果は、異状なしでした\(^o^)/
緑内障にはなっていませんでした。飛蚊症も自然なもので、網膜剥離の心配もないそうです。今のところ何も問題ありませんでした。ただ、強度近視で視神経が圧迫されてるから、検査は定期的にするように言われました。年イチで十分だそうですが。
とりあえずはホッと一安心です。
それにしても、こんなにヒドイ飛蚊症でも何の問題もないのね…。
飛蚊症って治るのですか?」と聞いたら、「治る場合もあるし、治らない場合もあるよ」と言われました。
「どうやったら治ります?」と尋ねたら「自然のことだから、わからない」とのこと。
栄養とか、血流とかそういうことなのかもしれない。
最近、ルティンをサボってたけど、また飲み始めようかな。わかりやすい効果が無くてやめちゃってたんだけど、継続することが大事なのかもしれない。