これから読む予定の本

今日、図書館で借りてきた本です。


f:id:freaky47:20210111003824j:image

1月はこれらを読みます。
資料本もあるので全部をきっちり読むわけではないですが。
「くたばれジャップ野郎」は借りるの3度目です(汗)。読み切れなくて何度も借りてる。何度も借りるってことはちゃんと読みたいのだけど、どうも読み切れない。太平洋戦争中に日本軍の捕虜となって台湾の金鉱で強制労働をさせられていたイギリス人捕虜たちの実録ものです。
張愛玲の小説集「中国が愛を知ったころ」も2度目。収録されている「沈香屑 第一炉香」が映画化されて、映画がすごーく観たいのだけど観られないので代わりに小説の方を読みたくなって。

他人の書いたものを読んでるばかりじゃ自分の文章を書く時間が無くなってしまって困るので、読書にあんまり時間はかけられません。
でも読みたい本は次々に出てくるので、結果的に積読になりがち。時間の使い方がもっとうまければ自分の人生(もっと良い方に)変わってたと思うけど、どうにもこうにももたもたしている性分なのはなおらないです。


f:id:freaky47:20210111003837j:image

本日のお茶は工藝茶。

ジャスミンティーです。
これ、花がふわーーっと開いたらすぐに取り出さないとあっという間に苦くなります。わりと忙しい。