ふるさと納税で美味しかったもの


今年の分のふるさと納税のお礼品が出揃いました。
食べ物だけでなく日用品などもありましたが、とりあえず総括として「美味しかったもの」をピックアップしてみたいと思います。
キリのイイところでベスト5を挙げてみます。


第1位


山梨県甲斐市

「黒富士農場人気ナンバーワンセット」



卵とバームクーヘン、マヨネーズ、卵かけごはん用の醤油のセットです。
このバームクーヘンがめちゃくちゃ美味しかった!
甘さ控えめで軽くて胃にもたれず、いくらでも食べられちゃう。
ホントクセになるくらい美味しいのよ。
で、なんとこれ、リピしてしまいました(2回納税して同じものをいただきました)。


第2位


群馬県利根郡みなかみ町

月夜野の地ビールセット」



お嬢が地ビール好きなので、ふるさと納税でも何カ所かの地ビールを送っていただきましたが、なかでもこれが一番美味しかったです。
届くときも冷蔵品でやってきた、「常温保存不可」の生モノです。
4種類全部違うモノですが、どれも個性的でありながらさっぱりとしていて美味しく、これは今後も取り寄せて飲みたいと思いました。


第3位


島根県隠岐西ノ島町

「活サザエ 1.5キロ(約15個)」



サザエなんて、人生で10回食べたか食べてないか…というくらい、滅多に口にしないモノです。
じっくり味わってみたいと思って、申し込んでみました。
普通につぼ焼きで食べましたが、めちゃくちゃ美味しかった!サザエって美味しいんだ!って初めて実感しました。
ボクちゃんは生まれて初めてのサザエでしたが、かなり気に入ったようです。
来年もリピ決定ですね。


第4位


山形県天童市

「天童牛もも 焼き肉用」



焼肉にして食べましたが、柔らかく、くせもなく、とても美味しかったです。
量も4人家族にちょうど良くて、満足でした。


第5位


北海道栗山町

「くりやまコロッケ4種セット」



手軽に調理できる冷凍コロッケ。
ベースのジャガイモが美味しいです。
トマト、カボチャ、ジャガイモ、ビーフと4種類あるので、味を組み合わせて楽しめるのがいいです。
一つ一つが小さくて食べやすい。
お弁当にも丁度良い大きさで、重宝します。


ふるさと納税をやってるって人から、
「やらなきゃもったいないよ。絶対やったほうがいいよ」
と勧められて、今年初めて挑戦してみましたが、これはちょっとにわかには信じられないくらいの「美味しい」制度です。
ホントにやらなきゃもったいない!
ポータルサイト(ふるさとチョイス)などもあってわかりやすくなってるし、決済もカード払い(ポイントも付く!)でスムーズだし、これからどんどん普及するんじゃないですかね。
確定申告(これをしないと元も子もないです(^^;)をするのが億劫でない人であれば、ぜひおススメです。
(No.6)