奈良・京都旅行記その2


2日目(奈良)

法隆寺中宮寺薬師寺→ならまち→元興寺


翌日は晴天。
しかーし、めちゃくちゃ寒い!(前日比マイナス10度以上!)
手がかじかんで動かない。
しかも午後からは強風…凍えそうでした〜。



斑鳩、西ノ京へ。
せんとくんと記念撮影。



法隆寺



風が吹き渡る。
画像で見るだけですと穏やかな光景ですが、めちゃくちゃ寒くてガクブルですw



梅の花が満開でした。
薬師寺にて。



ならまちにある元興寺
かつて飛鳥にあった蘇我氏のお寺・法興寺が平城遷都とともに移転し、名前を変えて元興寺となりました。
移転前の法興寺は今の飛鳥寺ですから、元興寺飛鳥寺は同胞のようなものですね。
蘇我氏好きの私としてはぜひとも見ておきたかったお寺さんでした。



当時の瓦がそのまま使われているんですよ!すごいです。
瓦が口をきけるなら、歴史に埋もれて行ったたくさんの謎が解けるのに…なーんて思ってしまうね。
お茶席もありましたので、一服しながらくつろいできました。
お茶席のお菓子は元興寺オリジナルの吉野葛の御干菓子で、瓦がモチーフになってました。とても美味しかったです。


あまりの寒さに耐え切れず、早めにホテルに戻ってしまいました。
滞在はJR奈良駅前のホテル日航。駅前、ってのがいろいろと便利でした。