奈良・京都旅行記その1


お嬢の合格祝いを兼ねて、奈良と京都に旅行に行ってきました。
ざっと記録を残しておきます。


1日目(奈良)

東大寺戒壇院→二月堂→興福寺国宝館



戒壇院の門の上にいる、可愛い狛犬さん(?)。
すごいお気に入りです。
戒壇院は、本当に間近から四天王が見られるので感激します。
見学者が私たちだけだったので、とってもゆっくり見ることができました。



奈良公園
雲行きが怪しい。散策途中で小雨が降ってきました。



二月堂。



今夜のお水取りで焚く松明が用意されています。
雨が降り始めてきてしまったので、お水取りを見るのは断念しました。


二月堂裏参道


興福寺に着いた頃は、すでに土砂降りに(哀)。
もはや散策はできないので、時間をたっぷりかけて国宝館を見て回りました。
八部衆ともじっくり対峙できましたよ。