新年の御祈祷


元日以来のご無沙汰です。
今年はブログをちゃんと書こう!と心に思いつつ新年を迎えたのにすでにこのざまです。
今年もユルユルと続けますので、よろしくお願いします。
正月の帰省から戻ったらなんだか気が抜けてボーッと過ごしてしまいました。
子どもたちが冬休みだから、一日中わちゃわちゃしてて楽しく、時の経つのを忘れていました。気づいたら明日から始業です。
ちょっと浦島太郎さん気分…。
あー。クリスマスも年越しもお正月も終わっちゃったねぇ。寂しいわン。


松の内も過ぎた8日、神社の空いたのを見計らって、家族で新年のご祈祷に行ってきました。
いつも節目節目に御祓いをしてもらっている地元の「二荒山神社」です。



お天気もよく、穏やかな日。
家内安全をご祈祷していただきました。
正座をし慣れていないので、一瞬にして足がシビレちゃった(汗)



立派な御札と、御神酒、御乾菓子、御神饌(鰹節、干魚、わかめ、塩、米)などを拝受しました。
これらは「直会(なおらい)」=神様にお供えしたものを皆で食べてご加護を得る…に相当するものなので、普段のお食事で使います。
縁起物は干支の飾り絵馬(デカイ…)です。
今年一年も無病息災で過ごせますように!