株主総会初体験

行ってきました!日テレ株主総会
会場は九段会館




一連の報告が終わったあと、株主の質疑応答があるのだけど、ここがフツーの(?)企業と違って内容が面白くてw
「羽鳥アナウンサーの大ファンだから日テレの株をもっているのだけど、羽鳥アナの出る番組以外は見る気がしない。つまらなくて!」とか、「なんで火曜サスペンスなくなっちゃったの?」とか、その他にも「名探偵コナンの放送時間が変わったのはなぜ?」「巨人戦を地上波でもっとやってくれ」「24時間TVで株主枠は設けられないの?」「某キャスター(たぶん、みのさんのこと)は年間○億円のギャラもらってたというけれど、それは何という無駄遣いだろうか!」とか←これ、○億なんて週刊誌のガセです…と言ってましたが。可笑しー。
この分なら私も「サプライズ、は企画がつまらないのだけどどうにかならないか」とか「尼崎Pの大ファンです。応援してます!思いっきり〜DON♪」とか言っても平気だったかも。(でも、個別の番組に関する意見はここで言ってもしょうがないんですよ。回答は得られない。「ご意見」ってことで聞いてもらえるだけ。聞く側も大変だーね。なんだか申し訳ない気がしてきちゃいましたよ。株主、ワガママなんだもん)
総会後は別室で軽食やドリンクのバイキングをいただきました。
お食事は来月の3分クッキングで放送するというお料理もろもろ。
その会場ではアナウンサーのみなさんが顔を出して番組や放送事業の説明などをしていました。



(左から)馬場アナ、西尾アナ、森アナ。
馬場アナは(3分クッキングの関係で)エプロン姿。カメラが集中しておりました。きっとアナファンの株主も多いのだろうなぁ〜。(そういえば、「フジテレビでは株主優待で女子アナのカレンダーが配られているけれど、日テレではそういうのないのですか?」って質問もあったな←回答は「考えていない」でしたが。残念っ。)
ちなみに私が好きなアナウンサーは夏目アナ、延友アナ、中野アナ、エレーヌ、ってとこですかね。
夏目アナは全TV局中一番の美人だと思うんだけど、どう?毎日「おもいっきりドン!」で目の保養です(*´∀`)。
ついでですが実はウチの親戚のコがアナウンス部におります(爆)。こないだ某番組で若林の隣に座っていた(!)「羨まし過ぎるっ!」と叫ぶ私とお嬢でありました。先日は一輝にインタビューもしてたし。女子アナって役得!
今回、芸能人の方絡みのイベントはなく、映画鑑賞会(「K−20 怪人二十面相・伝」←金城のね)がありました。私はそれはパスして、日盛りの中、神保町へと向かいました。


ひさびさの平日の東京なので古書店がブラ見できる!(休日は閉まってるからね)ということで、ウキウキワクワク。
ボクちゃんの園のお迎え時間に間に合う時間ぎりぎりまで2時間ほど堪能しました。
シアワセだ〜〜〜。
東京にいた頃は当たり前のように毎日通った街だったのに(乗り換え駅だったから)。



昼下がりに、のんびりと古書店を覗いて歩く至福。
ハヤカワポケミスのペリーメイスンシリーズなどを5冊購入。



サブカルの専門店「ブンケン・ロック・サイド」
このお店では嬉しくて目が飛ぶ!
ここでは(懐かしの!)「月光」の欠番を2冊購入。
探してた「お笑いポポロ」のバックナンバーはどこにも見つからず。
バックナンバー取り扱いの書泉ブックマートの人に聞いたら、かなり品薄なんだって。出版社の在庫もほとんどないそうで。
オクで高値で出てるのを狙うしかないのかなぁ。


最近は東京に行くたびに疲れちゃって、家に帰ってくるなり「やっぱ栃木はいいわ〜」(←ここ、U字工事の口調で)と思うのだけど、今日は違いました。不思議と。
電車に乗っても、歩道で信号待ちをしていても、入り込む情報量が多くて、フル回転でいろんなことが頭に浮かぶ。物語が押し寄せてくる。楽しい!
アヴリル・ラヴィーンをがんがん聴きながら、電車の窓の向こうに海のように広がる膨大な人の営みを眺めていたら、何千万分の1の自分が浮き上がってくるような気がした。
ちっさい自分。私のことなんて私しか気付いてない。
些細なことなど気に病まず、思うままにやってやろう。
この膨大な街を見ていたら、そんなふうな元気が湧いてきました。ワクワクした気分になってきました。
本来私にとって東京ってそういう場所だったのだけれど、いつのまにか忘れていたなぁ。


あ!日テレの株主総会でもらってきたお土産は「日テレ、ダ・ベア」のバッグ&ポーチセットと「3分クッキング」のテキストでした。



ちなみにこちら↓は今日、旦那がマツキヨの総会でもらってきたお土産。
PBのへアケアセットです。



株は楽しいでスよ。配当もあるし、優待があったりお土産もらったりってサーヴィスもあるし。ますますハマりそう。