軽井沢その1


猛暑。今日は群馬の館林で40・3度っつー観測史上最高の暑さを記録した日。
信じられん!地球が壊れていってるのでは?
そんな中、GWと夏休みにはお決まりのように訪れる北軽へと向かいました。
道中、佐野(館林とは目と鼻の先ですよ)のイオンの駐車場ではアスファルト上の温度計で42度でしたからね。
暴力的な暑さ。
息をしても熱風が体に入ってきて、蒸し器の中にいるみたい。
駐車場に1時間停めておいた車に乗るときの地獄ったらこれまた筆舌に尽くしがたい!石釜焼きのパンになった気分。


そんな思いをしながら、どうにか北軽の別荘に到着。
ボクちゃんもグッタリ。
でも、着いた先は涼やかな避暑地でありますよ。
思った以上に快適!



こちら別荘の前を流れてる川です。
網で岩魚が獲れます。


北軽はやっぱり涼しく、生き返りましたね。
しかも湿度が低いからサラサラしててキモチイイの。
夕方からは少し風が出てきて、寒いくらいでした。
今日のこの日、「寒い」という体感をもつ驚きったらないよ。
クーラーなしでも快適に、のんびりと編み物をやったり本を読んだり子どもたちと遊んだりして過ごしました。
熱帯夜の下界を遠く離れ、夜はホントによーく眠れました。