新年明けましておめでとうございます

あらためて(笑)。
北関東では晴れ晴れとした元日です。空が青く澄んでいて、いい気持ち!
初詣をしたあと、お楽しみの初売りに行ってきました。
今年の狙いモノはこれ↓

ユザワヤさんの毛糸福袋でーす♪
開店前から並んで一番にダッシュで駆け込んだのですが、他の客は一向に来ないし店員もレジにいないし、なんだか拍子抜け。
なんだろうか?この過疎った店内は。毛糸福袋、躍起になって買おうっつー酔狂なヤツはアタシくらいなんデスか?
と不安になっていたら、だんだんお客が入ってきて、福袋の元に集まってきました。ああ、良かった。一応、人気あるみたいで。
ま、私もブラインド福袋だったらちょっと躊躇したかもしれません。どんな毛糸が入ってるかわからんもんね。いろんな種類のがちょっとずつ入ってても困るし、アクリル毛糸が入ってても困るし。
でもこれ、ちゃんと中身を見て選べる福袋だったので、気が楽でした。つい調子に乗って2袋ゲットしちゃいました。
ちなみに一袋3500円です。
ぶっちゃけウチの毛糸在庫はすごい量あるんで家族には呆れられているんですけどね(^^;;、でも毛糸大好きなんだもん。
取り出してはいろいろ計画立てるだけでも嬉しいのよん。いずれ編みます(いずれっていつ?(爆))。


お次はCD。
3枚買いました。

左から、ショスタコのバレエ曲「黄金時代」全曲2枚組、アシュケナージショスタコ・ピアノ作品集、ボロディン四重奏団のロシア小曲集、です。
「黄金時代」は抜粋なら持っているのですが、全曲ってのは初聴きです。楽しみ!
ボロちゃんのピアノ曲集は気になっていたものの今までなんとなく買わずにいたものです。やっとゲット。
ロシア小曲集はボロディン、シェバーリン、ヴァインベルク、シュニトケグラズノフストラヴィンスキー、ラフマ、チャイコ、プロコ、ショスさんの曲がゴロゴロと入ってます。面白そう。


ショップにTC(チケクラ)の最新増刊号が出ていたので、もらってきました。

画像は裏表紙ですが読めますでしょうか?
「日本にはパトロンが必要です」というキャッチの増刊号でして、そのコンセプトがここに書いてあります。
要するに、「みんな、ファンとしてもっと盛り上がろうよ!じゃんじゃん呼び込みやってよ!」ということなんだと思いますが「パトロン」って無理あるキャッチじゃん?
ま、その言いたいところのことは私もよくわかるけど。そういうスノッブな言葉遣いはイヤかも、とも思うね。どう言いくるめてみたところで、カネないヤツには用なしな言葉に思えるし。「パトロンになるための勉強」って言われんのもヤだ。勉強、したくないもん。
ブログで好きな音楽家の話をするだけならべつに私だってやってるけど、それは絶対パトロンじゃないしさ。方向的にも。
なんか、TCってリニューアル後、ヘンなノリになってない?よくわかんないけど。昔の方が純粋にクラシックファンに向かってた気がする。