白いニットコート完成

こちらとかこちらで途中報告しておりましたお嬢用のニットコート、やっとできましたー。


出来上がり図。

うしろ姿なども。

模様編みの感じはこんなふう。


今編みあがったばかりで編地がまだボコボコしておりますが。


身長140センチサイズで、長さは膝丈です。
見た感じはそう長く感じないでしょうが、それは袖が長いからですね(バランス的な問題)。
ウチの子はすごく腕が長いんですよ。「グールドみたいでいいね」と、いつもおだてているほどw。しかも服の袖が長いのが好きだというので、こんなスタイルに仕上げてみました。
が、さすがにこれは長すぎたので、ゴム編み部を折って着ることに。
ゴム編み部の長さはあとからも調節できるので、短くすることは可能なんですが、折って着るのも思いのほかしっくりしたので、そのままにしておくことにしました。
エスト・ベルトをつけてもギャルっぽくて可愛いのですが、「それはいらない」と言われましたのでつけませんでした。
角(ツノ)ボタンはお嬢のリクエストです。これ、値段が高いんだよorz 出血大サーヴィスですわ。
心配していた前たてのゴム編み部は、フード付け根の部分で区切って3つのブロックごとに編んで、あとで繋ぐという方法をとりました。ラクチンでした。


模様編みのデザインは図書館で借りてきた80年代の小学生向けニット本に載っていたもののアレンジです。
80年代といえば、アラン模様や縄編みのざっくりセーターが流行った時代でしたなぁ(遠い目)。みなさん、石原マリコみたいな太い眉毛で分厚なセーターを着ておりました。
今、そういうの着てるとイモ臭い感じだけども、最近はまた模様編みのニットコートなんかが出回っているから、80年代ニットテイストも復活の兆しなのかもしれないね。モードは回るので。
私のシュミとしては細糸で編む70年代風スリムニットが好きなのですけどね、そういうの編むには気が遠くなるくらい根気が要ります。もともとは編み機で編んでいたものですからね。ああ、編み機が欲しい。


■使用糸カネボウ「マリアベッテイ」純毛並太/ウール100%
色番2、ロットE、50g巻、糸長100m
使用玉数は13玉です。