ミュージカルバトン

梨花さんのブログ「台湾美男楽園_blog」からミュージカルバトンが回ってきました!梨花さん、御指名ありがとう。光栄です~。ああ、でも私から無事に回せるんだろうか…
さっそく答えてみたいと思います。早くしないと回すトコなくなっちゃいそうだからっ(焦)。

■今パソコンに入っている音楽ファイルの容量
Total volume of music files on my computer is...

パソコンには音楽ファイル入ってません。近くに置いたCDMDデッキで聴いてます。


■最後に買ったCD
The last CD I bought was...

アルバムはブライアン・ウィルソンの「SMILE」
シングル(マキシ)は張震嶽の「馬拉桑」


■今聴いている曲
Song playing right now is....

3 DOORS DOWNの「BE LIKE THAT」です。
ちなみに、さっきまではAMERICAN HI-FIの「VERTIGO」かかってました。
そのうち、ANGELA AMMONSの「ALWAYS GETTING OVER YOU」がかかります。
さてこのCDはなんでしょう?

答え:「アメリカン・パイ2」のサントラです!
夏になるとこればっかりですアタシ。
ここまで聴きこんで飽きないなんて素晴らしすぎ。大大大好き!な一枚です。

 
■よく聞く、または特別な思い入れのある5曲
Five songs I listen to a lot or mean a lot to me are....

 

5曲だけって難しすぎですね。思いついたものをパパッと書いてみます。悩み始めると永遠に悩みそうなので。

 

1 サイモン&ガーファンクル「スカボロー・フェア」

これは私の青春のテーマ曲。この曲を聴くと、私は等身大の私になれる気がする。思い入れは以前ここにも書きました。

 

2 ブッカー・T.&ザ・MG’s 「グリーン・オニオン」

これは私の人生のテーマ曲(笑)。くじけそうになったらこれを聴く。単調なインストなんだけど、聴いているうちにどんどんイメージングができてくるんですよ。気分が高揚してくる。最初にこれを聞いたのは「アメリカン・グラフィティ」の映画の中。大好きになったのは「ブルース・ブラザース」で。私の2大ラブ映画に関連する曲なのです。

 

3 楊乃文「我給的愛」

中華から一曲。張震嶽作詞・作曲。コーラスも歌ってます。張震嶽の曲はどれも好きで選べないのですが、これは別格なので。女性ボーカルにかぶさって包み込むような阿嶽の声が、ものすごくクるんです。ずいぶん癒されました。はじめて阿嶽に「包容力」なんてものを感じた大好きな曲です。実はこの曲はとんでもなく阿嶽ワールドなんだよねー。


4 ターナー・レイトン「After You've Gone(君去りし後)」

古いジャズナンバーです。スローでもラグ風でもニューオーリンズ風でもイケる。これをピアノで弾けたら、というのが願いです。アメリカの古きよき時代の匂いがする。いろんな人が演奏しているので、気分によって聴き分けてます。スタンダードのジャズを聴くと、なんだか生きることに余裕が感じられる気がするので好き。


5 スピッツ「ホタル」

日本からも一曲。最初はヒッキーの「光」にしようと思いましたが、やっぱスピッツをはずすことは私にはできないので(笑)こっちに。「ホタル」はジンジンくる曲です。マサムネの中の「オトコっぽさ」みたいなのをはじめて感じた曲なので、ちょっと思い入れ強し。ドラマチックな曲なのだ!この曲の収録アルバム「隼」以来、私にとってスピッツの存在は特別なものになりました。


■バトンを渡す相手5人の名前(+ブログ等のURL)
Five people to whom I'll be passing the baton are...


こういう事態になると、あらためてブロガー仲間がめっちゃ少ないことに気づかされます。
かぶってたらごめんなさい!(音楽好きな人多いからかぶってそう・・不安。つか、すでに書いてる人いたらどうしよう・・)なにはともあれ下記の皆様、どうかとりあえずバトンを受け取ってやってください。お願いします。

「Anemone Diary」のチチカカさん
「C4U」のかなちゃん
「バラツユサイダー」のakkoさん
「アジアのあな」の多麗さん
「為什麼?」のtoshichangさん
不幸の手紙ではないので許してね~。