世論という不可思議

いろんな世論調査をみるにつけ、私はちょくちょく日本という国の住み難さを感じます。それというのも、世論調査の多数派、っていうものと大抵意見が違うからです。
私は往々にして少数派意見を持っているようですが…本人としては自分の意見のほうが理があると思っているので、どうも世間に不信感を抱いてしまう。
オマエが変人なだけだ、と言われちゃえばそれまでなんだけど。
最近ではこれ。
国民の7割が経済制裁を望んでる、って…ちょっと信じられない。
経済制裁って、イコール戦争状態ってことだと私は教わりました。
太平洋戦争が起こったのだってABCD包囲網で経済制裁をされたことが、最終的な起爆剤となったわけだし。そんな大事なことを軽々しく何かの罰則のように他国に発動せよという一般市民の浅はかさにビックリする。
それに、北朝鮮には何の罪も無い国民が餓えで苦しんでいる現実があります。経済制裁の影響をもろに受けるのは弱者である彼らですよ。人としてそれってどうよ?…って問題もあらーね。
そういうことを理解して皆さん「経済制裁」を口に出しているのでしょうか?それだと、9・11後のアメリカみたいよね。目には目を、ですか?
右の頬を叩かれたら左の頬を差し出せとまでは言いませんが、もうちょっと我慢強く「対話」の道を探るべきです。北朝鮮は話にならない!として、一足飛びに戦争吹っかけるのではオカシイ。
横田さんたち拉致問題の当事者のみなさんは一刻も早く家族を返して欲しいでしょうし、その気持ちもじゅうぶんわかりますが、だからこそ、経済制裁はなおマズイと思う。経済制裁して、北朝鮮が折れるとでも思っているのだったらずいぶん乱暴な話です。テポドン飛んでくるのがオチです。めぐみさんたちの身も危険に晒すことになる。
TVで経済制裁を訴える横田夫妻を見るにつけ、胸が痛みます。「それは駄目だよ、横田さん。むすめさんの首を絞めちゃうよ…」と思う。もう、ハラハラする。
横田さんたちの周りには私憤を国際問題に利用する計算高い人々の姿が垣間見られるような気がします。魑魅魍魎のプロ市民が跋扈してる感じ。拉致家族のみなさんが2重に被害者のような気がしてなりません。
圧力に強い(?)のらくらした小泉総理だから今のところは何もせず時間稼ぎの段階ですが、これからのことが心配です。ホント、経済制裁はマズイってば。どうにかあらゆる方面の協力を頼みつつ(国連でも国際司法裁判所でも何でも)対話の道を真剣に模索して欲しいです。