たらこ行進曲

数日前からすごく気になるCMがあります。
キューピーのたらこスパゲッティのCMなんだけど、キューピーちゃんの顔をしたたらこがロシア風の音楽に合わせて大挙してザックザックと行進しながら近寄ってくるというケッタイなものです。
この音楽と映像が頭の中をぐ~るぐ~ると回り続けーの。
音楽はなんと!上野耕路氏の作品でした。
どうりで気になるはずだわ~。
上野氏は、かつて惚れ抜いていたゲルニカというユニットのリーダーなのです。
私の心の琴線を震わせ続けた上野氏独特のメロディセンスは、長い時を経ても変わらず心を揺さぶるのだわ…と思ったらもう、感動で目の前がボヤけそうです。
やっぱりセンス合いすぎ!

ちなみにゲルニカ最高傑作アルバム(と私が信じているもの)は「電離層からの眼差し」(1989/テイチク)です。

電離層からの眼差し

電離層からの眼差し

  • アーティスト:ゲルニカ
  • 発売日: 1995/11/22
  • メディア: CD
 

 これはじめて聴いたときは感動で言葉が出なかったよ。
80年代末期の私はこういう音楽聴きながらツインテールに赤い鼻緒の下駄を履いて学校に通う「不思議ちゃんぶりっこ」でした。