大好きなものをやめてみた。

三度のごはんよりお菓子が好き。中でも焼き菓子が特に好き。パンが大好き。パスタが大好き。焼きそば、お好み焼き、餃子が大好き。
私の生活は小麦粉で回ってる。
そんな私が一念発起して、昨日からグルテンフリー生活を始めました。


グルテンフリー=小麦粉を食べない食生活をすることで、現在の体調不良が改善するかどうか、試してみることにしたのです。
とりあえず、2週間。完全に小麦粉を排除した食生活をやってみることにしました。

 

ここ数年、なんだかずっとお腹の調子が悪くて、意識的に乳酸菌をとったりしていたのですが、どうも良くならない。

いったい何が原因なんだろう?と考えて、ふと思いついたのが小麦粉の存在です。
以前から薄々感じていたのですが、どうも私は「グルテン過敏症」なのかもしれない。
イタリアンを食べに行くと必ずお腹を下すのですが、漠然と「ニンニクが強かったかな?」とか「オリーブオイルが合わないのだな」などと思っていました。
でも、ドレッシングに入っているオリーブオイルを食べても、焼き肉でニンニクを食べてもお腹壊さないんですよね。
先日、讃岐うどんを食べた時にすごくお腹を壊しました。
お腹に優しいはずのうどんでなぜ?と考えたら、それまでにも何度もうどんでお腹を壊していることに思い当たりました。その時は「揚げ玉をいれすぎたからかも」「ネギが強かったかな」などとなんとなく結論をつけていたのです。
慢性的にお腹の調子が悪いもんだから、機能障害の一つのように考えちゃっててあまり深く原因究明しようとしなかったのですが、今までの体調不良と食べたものをよく照らし合わせてみると、どうしても小麦粉が怪しくなってきました。
とにかく私は小麦粉でできた食べ物が好きすぎて、どう考えても過剰摂取しているんですよね。
一日の食生活を振り返ってみると、ビックリするほど小麦粉だらけです。
まず、朝の主食はパン。昼はパスタかうどんかラーメンかサンドイッチ…という感じで、圧倒的に麺類が多い。おやつはドーナツやら焼き菓子だのを食べます。夕食でやっとごはん。でもこれはほんの少し。私は日本人なのにお米があまり好きではないのです。小腹がすいて、寝る前に無駄にお菓子を食べることもたびたびあります。
今までの毎日はこんな感じでした。
この食生活から小麦粉を取ってしまったら、ほぼ食べるモノがなくなるレベルの小麦粉過剰摂取状態です。
ここはちょっと頑張って生活改善しないと、この先大変なことになってしまうかも…と、怖くなりました。

 

小麦粉が怪しい…と思い始めてから、2冊の本を読みました。
ジョコビッチ選手の「ジョコビッチの生まれ変わる食事」と、フォーブス弥生さんの「2週間小麦をやめてみませんか?」です。

 

ジョコビッチの生まれ変わる食事

ジョコビッチの生まれ変わる食事

 

 

 

2週間、小麦をやめてみませんか?

2週間、小麦をやめてみませんか?

 

 

いずれも14日間(2週間)小麦粉を食べない生活(グルテンフリー)をするだけで、自分の体にどれだけ小麦粉が悪影響を及ぼしていたのかわかる、とあります。
もし小麦粉が悪影響を及ぼしていたのであれば、2週間摂取しないだけで体調が劇的に改善される、とのこと。
これはもう、やってみるしかないでしょう!
体調が悪い原因が小麦粉だったら、それを排除するだけで体調が良くなるわけですから、こんな簡単なことは無いです。確かめるのは絶対無駄じゃない。
日本人の場合、いきなりのグルテンフリー生活もわりと自然にできます。今まで小麦粉だったところを全部お米やおそば(そば粉)や大豆に切り替えてしまえばいいだけですからね。今話題の「糖質制限」とは違いますから、代わりの穀物はいくらでもある。
昨日、今日と、朝からご飯を食べましたよ。ちょっと重たいけど、量を少なめにすれば大丈夫。おやつはおせんべいやおからクッキーにしてみました。夕食も和食中心で。

 

ちょっと見過ごしてしまいがちなのが調味料です。和食だったら大丈夫と思いきや、なんと、お醤油には小麦粉が入っているのです。なので、お醤油もグルテンフリーに変えました。
今日作った煮物には、このお醤油を使いました。味は普通のお醤油と同じです。

 

f:id:freaky47:20180401005715j:plain

 

 

イチビキ 小麦を使わない丸大豆醤油 500ml×2本

イチビキ 小麦を使わない丸大豆醤油 500ml×2本

 

 

いつも煮物の時に使っている調味料の「白だし」にも小麦粉が入っているので、それは使わずに、昆布や鰹節でちゃんと出汁をとりました。
調味料などもその都度原材料名を確認するようになりました。
小麦粉って案外いろんなところに使われているんですよ。カレールーなんかはもちろん、ポン酢とか、納豆のたれやふりかけなんかにも入ってる。パン粉を使った揚げ物系や、とろみを出してるスープなども。
いちいちチェックしなくちゃなりませんけど、2日間やってみてコレが案外楽しいことに気づきました。大好きな小麦粉を断つ、という悲壮感を感じるかと思ったけどそうでもない。予想以上に代替食品があることや、それが思ったより美味しいということや、なによりたった2日で体の調子が良くなった気がするので、今ではやる気満々です。

 

今日買ってきたグルテンフリーのお菓子。

f:id:freaky47:20180401005711j:plain

これがめちゃウマ!でした。
小麦粉無しでもこんなに美味しいんだから全く問題ないです。
私、小麦粉が好きというより甘い物が好きなんだわね(汗)。なるべく白い砂糖はとらないようにしているけど、この甘味依存症もいつかちゃんと向き合わなきゃいけない問題かもしんないなぁ。


こんな本も読んでいます。
作ってみたいものがたくさんある!←あくまでも菓子を食いたいという往生際の悪さ。

 

グルテンフリーのお菓子 マクロビだからカンタン。

グルテンフリーのお菓子 マクロビだからカンタン。

 

 

 

へたおやつ 小麦粉を使わない 白崎茶会のはじめてレシピ

へたおやつ 小麦粉を使わない 白崎茶会のはじめてレシピ