太平山詣で


週末、この時期の恒例になっている太平山詣でに行ってきました。



あじさい祭り開催中。
梅雨の晴れ間の絶好の散策日和でした。



ながーーーーい石段を息を切らせて上ってゆきます。
神社やお寺の長い石段って、俗界との隔てをつけるという意味合いがあるのだろうけれど、一段一段、しんどい思いをしながらも景色を見ながらゆっくりと、いろんなことを思いながら歩いてゆく…という、その行為自体が、祓えのような役割をしているのかもしれませんね。



上り切った先に、太平山神社があります。
涼やかな風が、汗だくで疲れ果てた体に心地良く、実に爽やかな気分に満たされます。
スッキリ!

お参りをして、御朱印を授かって来ました。



帰りは緩やかな坂道を、おしゃべりしながらぶらぶらと。
お土産物店やお料理やさんの集まっている参道に出ます。


ここにくるといつも立ち寄る「日の出家」さんで昼食。
名物のお蕎麦と卵焼き、焼き鳥、三色団子を食べました。




ここの焼き鳥は絶品。どこのものよりも美味しいです!
お蕎麦も私好みの固めでツルッとした蕎麦で、大好きです。
ざるを持ち帰りできるのも嬉しい。
食後の蕎麦湯もシアワセ〜。


杉の森の谷間を抜けて、元来た道まで戻ります。
鬱蒼とした雑木林の中は、緑の匂いがとても濃い。
たくさんの植物パワーをいただいてきました!