胸キュンバトン

「Anemone Diary」のチチカカさんから「胸キュンバトン」が回ってきましたよ!
でもこれ、と〜〜っても難しい。なので時間かかってしまいました。
「胸キュン」って、いろいろあるけど、「萌え」限定にします。
ホントは日常生活の中にこそいろんな胸キュンがあるのだけど、そういうの書いてると膨大だし、とんでもない彼岸に行ってしまいそうな気がしますので。


【Q1】 胸キュンするポイント


私はいろんなことに胸キュンしちゃうのですが、それを支配するのはやはり「物語」なんだと思う。
風景ひとつ、匂いひとつに胸キュンするのは、そこから萌えストーリーが湧いてしまうから。
ということで、胸キュンポイントは「物語そのもの」、です。


【Q2】 憧れの胸キュンシチュエーション


こんなのはもう、無尽蔵にありますよ。
でも、たぶん一番ツボなのは、「片想い」
私は片想いが好きなんです。
だって自分で勝手にいろんな妄想できちゃって楽しいから。
でも、マジで片想いだとちょっと寂しいので、「実は向こうも同じだけどお互い気づいてない」つう”片想いモドキ”なんてのがいいかなーとも思います。


【Q3】 胸キュンする言葉


「サンドウィッチの注文に1時間半。でも、君が好きだ。 」
 

私が一番好きな映画「When Harry Met Sally(恋人たちの予感)」のセリフ。
自分のどうしょうもないところまでひっくるめて…っていうか、むしろそこをカワイイと思ってくれる人に好きだといわれたら、そりゃもう胸キュンです。逆に、欠点もイトシイなぁ〜と思える人に惚れたらこんな言葉を言いたい。


【Q4】 聴くと胸キュンしちゃう曲


ありすぎ(号泣)!絶対書ききれない。
とりあえず、思いついた順に5曲だけ。


スカボロー・フェア(サイモン&ガーファンクル
花のサンフランシスコ (スコット・マッケンジー
Be Like That(3DOORS DOWN)
認輸(張震嶽
ホタル(スピッツ


【Q5】胸キュンする5人


・「ハリーポッター」シリーズのロン・ウィーズリー(小説も映画も両方。もちろんハー子さんあってこそのカップル萌え)
・70年代の石坂浩二。特に金田一耕助。「ありがとう」シリーズのヘタレキャラも好き。
SNL時代のダン・エイクロイド。特にエルウッド・ブルース。マルチェロ・マストロヤンニの真似。チェビーチェイスと絡んでるコント。
ジェイソン・ビッグスエロカワイイ。ラヴコメ限定で。
タカアンドトシタカ。ネタ入ってないときの素(す)が、妙にカワイイ。ちょっと変人っぽいのがビミョウにスパイシー。
・番外:アシュケナージ←今いるところはココなんだけど、胸キュン、とはちょっと違う。胸ドキ、って感じか。ちなみにトム・ハンクスとか阿嶽は胸ホカ、って感じです。


【Q6】今まで生きてきた中で一番の胸キュンは?


「裏獄」「両天學友」(そういったサイトをかつてやっていたのです)などで小説を書いていた時。
自分で描き出す世界が、一番自分のツボなのだ、と気づいた。
悶絶しながら、嬉しくってひーひー言いながら、自分で作る世界にドキドキしながら、胸キュンしながら、ムチュウで書いたものを愛してくれる人がたくさんいたこともとても嬉しく、いただくファンメールにもまた胸キュンでした。
究極のヨロコビなのですが、そう簡単にその境地にいけないのが難ですね。日常からある程度離れる時間と精神的余裕がないと私の場合、創作ができないので、子育てが忙しいうちはなかなかムリだし、いずれまた。今はネタをためている最中(でももう明星モノは書かないなぁ)。
というわけで、私には物語を書くことが一番の胸キュンです。


【Q7】胸キュンに名前をつけるなら


そのままで。言い換え不可。
ほかのどんな言葉にしても言葉のニュアンスが変わってしまうように思うので。


【Q8】 胸キュンした時に心の中でする音は?


「はあぅぅぅ」
音、っていうか声。
自分の溜息の声・エコー付き。
エロい妄想から、心からの感動まで、幅広いニュアンスに応用できます。
もしくは「うひー」などのヨロコビの叫び。


【Q9】次に回す闘士5人


これ、ホントに難しいので答えるヒトはまさに闘士、ですよ〜。
ってことで、一人だけ。闘士にふさわしい語り上手な人を。

sienさん!←ピンポイント指名(笑)。できたらスルーなしで!