静寂を求めて

ウチの旦那はTVが好きで、家に帰ってから寝るまでずっとTVを(たくさんの予約録画を)見て過ごします。TVを見ながらギターも弾く。TVの話題をこちらにも振ってくる(ウチの家族の会話ってほとんどがTVの話題ですからね)。
私は隣でパソコンを広げながら、一緒にTVを見たり書き物をしたり調べ物をしたりしているんだけど、時々、TVやギターの音がうるさくて何もできない状態になる。こういう賑やかなのも幸せだと内心思っているのだけど、書き物が進まなくてイライラしたりなんかすると、つい文句を言ってしまう。
先日も「うるさくて何もできない!」とキレたら、旦那が「だったら消音ヘッドフォンを買ったらいいよ」と言って、以前WBSで紹介してたというこちらの商品を購入することになりました。

 

 値段、めっちゃ高いのでビビりましたが、騒音にキレるのも嫌だし、消音機能があるということは、いびきがうるさい人と同室になった時とかも使えるかも…と考えて購入に踏み切りました。
私、更年期になってからどうもいびきをかくようになったらしいのですよ。自分では気がつかないのだけど、旅行に行くといつもお嬢に指摘される。「うるさくて眠れない」と言われると、朝からションボリしちゃう。気を付けていてもどうにかなるもんでもないし、どうしたもんかと思っていたのだけれど、消音ヘッドフォンをしてもらえればこの悩みも解消できるかもしれない。

ということで、本日、ヨドバシからヘッドフォンが届きました。


f:id:freaky47:20210221224329j:image

ソニーノイズキャンセリングヘッドフォンです。


f:id:freaky47:20210221223749j:image

しっかりした高級感あふれる持ち運び用ケース入り。


f:id:freaky47:20210221223756j:image

こんな風に、キレイに収まっています。
さすがソニー!スタイリッシュで素敵です。

さっそく、TV見ながらギターを弾く旦那の横で使ってみました。
…うーーん、ノイズキャンセラーはちと微妙。
音は聞こえるね。消音というほどではない。でも、会話音はすごくデッドになって沈む。生活音も。ただ、TVの音はガッツリ聞こえる(音量は抑えられるが。そもそもの音量がデカすぎるんだろう)。
試しに音楽(バッハの無伴奏バイオリンソナタ)をかけてみたら、TVの音も多少聞こえるけれど気にならないレベルになりました。

ちなみに、普通の生活音の中で使えば本当に静かな無音の世界で音楽が聴ける。いろんなことに気がつかなくなるので、外で使うのは絶対無理だな、って感じ。恐ろしいくらい周りの様子がわからないくなるので。

てか、それよりも何よりも、音質が素晴らしいのでビックリ!ヒラリー・ハーンの弾くバッハが、今まで聴いてたのと違うレベルで滅茶苦茶イイ!!えっ!マジか!ってくらい凄い。無音(に近い)中で聴くと、今まで聞こえなかった音まで聞こえる。ピアニッシシモまでちゃんと響く。クラシックを聴くのは特に向いているように思えます。
めっちゃお高いヘッドフォンだけど、かなり優秀なんだなぁと感動しました。
いびきは…どうだろうなぁ。これで音楽を聴いていればあまり気にならないかもしれない。この検証はまた後日、ですね。