2月2日の節分

なんと124年ぶりの2月2日の節分だそうで。
ここ数年、我が家では豆まきをせず、恵方巻を食べて終わりにしちゃってます。
節分=恵方巻を食べる日、になっちゃってる。
主婦としては楽でいいです。メニュー考える手間が無いからね。(私は日々の献立を考えるのが一番苦痛なのです!メニューが決まってれば作ること自体はそんなに苦じゃないのですが)
太巻きは買ったら高くて美味しくないので、いつも家で作ります。


f:id:freaky47:20210203015109j:image

本日の具材は、卵焼き、キュウリ、かんぴょう、椎茸煮、でんぶ、まぐろ、まぐろたたき。
スーパーで買ったお惣菜の「鬼に金棒メンチカツ」もつけました。あと、豚汁ね。


節分が終わればいよいよ(暦の上では)春ですね!
芽吹きの春。一年で一番好きな季節の到来です。いろんなことを、気持ちも新たに頑張ろうという気になるわね!こうした気持ちの切り替えのためにも、暦というのは大切だと感じます。