信州へ(2日目:松本~長野)

2日目です。


f:id:freaky47:20200811163837j:image

お宿の朝ごはん。


f:id:freaky47:20200811163854j:image

旧制松本高校の跡地にある「旧制高等学校記念館」へ。


f:id:freaky47:20200812002403j:image

 当時の学生たちの熱心な勉強ぶりが伺えます。ボクちゃんが触発されたらと思っていたのだけれど、食いついたのはお嬢の方でした。


f:id:freaky47:20200811163905j:image

旧松本高等学校校舎の講堂。重厚なシャンデリアが素敵です。


f:id:freaky47:20200811163929j:image

国宝の旧開智学校へ。こちらは思いのほか混雑していました。内部が復元されていたり、資料館になっていたりするのですが、どんどん人が増えてきてゆっくり見られる雰囲気でもなかったので、早めに退出しました。

この後、長野市に移動。


f:id:freaky47:20200811163957j:image

善光寺参りをしました。びっくりするくらい空いている!こんなに人のいない善光寺に来られることはそうないだろうなぁ。ゆっくり見ることができました。


f:id:freaky47:20200811164009j:image


f:id:freaky47:20200811164018j:image

この灯篭が素敵すぎて、しばしうっとりと見惚れていました。


f:id:freaky47:20200811164042j:image

お昼は門前の参道にある「ももとせ」さんでお蕎麦を。


f:id:freaky47:20200811164030j:image

腹ごなしに歩いて善光寺裏にある「東山魁夷館」へ。新しくできた美術館で、静謐な雰囲気が漂っています。他のお客さんも少なく、ゆったりと見ることができました。

このロビーはずーーっと居ても飽きないくらい素敵な空間。

今日は市内のビジネスホテルに素泊まりです。駅前の個室居酒屋で短時間で食事を済ませて、デパ地下で食べ物を買って早めに宿に入りました。夜は大貧民(トランプゲームのね)で大盛り上がり!へとへとになるまでやりました~。