過疎化著しいブログなもんでアレなんですけど、お気づきの方がいらっしゃるかどうか。
先日来、ブログを毎日更新することにしています。
まだほんの10日かそこらなんですけどね。結構忙しい。毎日ってのはわりとチャッチャカ書かないとすぐ遅れをとりそう。
まぁ、毎日書けなかったら過去に他のところ(昔やってたホームページなど)で書いた文章を再録したりもしようと思ってます。いずれどこか一か所にまとめておきたかったので。
とりあえずブログをできるだけ日々更新してゆくのを当面の目標にしたいと思ってます。
僻地化したブログを立て直すために頑張ってみようかなと。
そのためにちょっとツイッターで更新報告なんぞもしてみたり。
なんにせよ、本を読んでも映画を見てもTVを見ても音楽を聴いても最近は感想を文章にして残すということをしなくなってしまった。
書かないと忘れてしまう。
忘れるということに対して、若い頃よりも諦念が強くなった気はします。
どうせ全部忘れるんだから記録してもしょうもないだろ、的な感覚がどこかにある。
でも、そういった考え方はとても危険で、究極「どうせ生きてたって」云々…ってところに行きついちゃったりする。よくない。
一日一日は一期一会だし、全てのものを心に刻むことはそれこそ「生きる」ということなのだと思う。
ああ、そういえば映画「初恋の来た道」での名言だ、これ。
「すべてのことを心にとどめよ」
いい言葉だ。生きる意味を感じる。深い。
ブログは公開しているけれど、結局は自分のための記録だと思っています。
自分語りしててもしょうもないか、とか思っちゃったらモチベーションが保てない。
でも、どうでもいいわけはない。
記録を続けることは自分の人生を大切に思うことに通じるのだと思います。
毎日少しまとまった文章を書いていると、だんだん勘のようなものが戻ってくるのを感じるようになりました。そうすると俄然、書くことがスムーズになってくる。いい傾向。
最近ちょっと創作が滞りがちだったのですが、進めるような気もしてきました。
まだちょっと億劫なんだけれど、とりあえず進むことが大事!
楽しめるようになったら、もうこっちのもんです。楽しむ者は誰よりも強い、のだから。