NEWS再始動?

騒動以降、全く何の音沙汰もなかった事務所が新譜CD発売日の前日に、突然、一方的にコヤマ復帰のアナウンスを出してきた。
ファンの気持ちなど微塵も考慮しないダンマリからの乱暴で滅茶苦茶な展開。事務所のやり方に唖然呆然です。
「皆様からちょうだいした様々なご意見も踏まえ」って…いやいや、ファンのご意見なんか全然踏まえちゃいないでしょうが。
まぁ、こんなこったろうとは予想はしてましたけど。
事務所もお商売だからね。スキャンダルで自粛した分の損失はどうしたって埋めなくちゃならないんだから。それも、ちゃんと本人たちに埋めさせるのがスジだからね。強引にでも回収に動くわな。
CDを売るため、味スタライブをやるため、ドラマ開始を滞りなく迎えるためにはこの日の復帰が必然ですからね。実にわかりやすい。
言ってみれば目先の利益追求のためにコヤマは「引きずり出された」のかもしれない。

いくらメンモンのコヤマでも、(アイデンティティである)ニュースキャスターという肩書もないまま、トークも煽りも自粛を要する状態で、しかも世間やファンからのブーイングの嵐の中で復帰なんか希望します?してないと思うなぁ…本人的にはもっとほとぼり冷めるまで謹慎(という名の雲隠れ)をしていたかったと思うのですが違うかな。
世間は「事務所はこんな短期間で復帰させるなんて甘い」って論調だけど、もしかしてメチャクチャ「辛い」のかもよ。

NEWSでのコヤマの役割ってのは基本「煽り」ですからね。
歌でもなく踊りでもなく企画・構成の裏方でもなく、とりあえずの司会的なトークと盛り上げるための煽り担当。
そしてキャラ設定に至ってはパリピのチャラ慶よ…
役割的にもキャラ的にも、今回のスキャンダルの後では非常に使いにくいわけです。
これ、どうするんだろう?ってのが素朴な疑問。
ただ淡々と歌って踊って邪魔にならないようにグループの数合わせ的に活動してくれれば問題ないんだろうけど、それだけだと何だかそこにいることに必然性を見いだせない感じになっちゃうし。
そういう意味でも事務所はグダグダな商品を急いで投げ売りするつもりなんだなとわかる。
閉店セールかも知れない。


こういう強引なやり方は世間の反発を買うから、アイドルとしてのNEWSの商品価値を損ねることになること必至なんだけど、NEWSはもう全員30代だし、ズタボロのイメージがついちゃって起死回生なんかこの先望むべくもないし、どうせ長くないなら稼げるだけ稼いでさっさと見切りつけよう…って感じなんでしょうね。
たとえ若かったとしても4人中3人も問題起こしてるグループに明るい未来があるとは思えないし。投資対象から外されても当然です。
要するにNEWSは捨てられたんだと思う。
もう、どうでもいいんだよ事務所にとっては。最後の資金回収したいだけ。
騒動後、ファンが徹底的にないがしろにされていたのもこれで納得できる。どうでもいいグループのファンなんか同じくどうでもいいからだ。無視され続けたのは「どうせなくなるグループのファン」だから気遣う必要ない、ってことだったんですね。
ああ、そういうことか。やっとわかった。
こりゃ味スタの後が正念場ですね。解散の話などが出るとしたらそれからかも?

 

こんな滅茶苦茶な状況の中、発売日より一日早く、新譜の「BLUE」が届きました。

 

 
さっそくDVD見たよ。MVとそのメイキング。
メイキングでのコヤマにげんなりした…ものすっっごいチャラッチャラ。
このVを録ったのがさいたまアリーナの数日前というから、数週間後にまさか自分が謹慎食らってるなんて夢にも思ってない頃ね。
騒動前だったらチャラチャラと賑やかししているのも場を明るくしようというサービス精神なんだろうな…なんて思っていたもんだけど、今見ると感じ悪いことこの上ない。
他者を思っての「サービス精神」なんかじゃない、自己中のお調子者なのだなという感じ。そう感じさせるようなことをしたのは当の本人だからね、言っとくけど。
同じ現象でも見る方の気持ちが変われば白が黒にも黒が白にも変わるんだよ。

 

それでもやっぱりNEWSは好きだなぁ…と、カッコイイ「BLUE」のMV見ながら思った。
今後いつまで続くかわからないグループだけど、私ももう一度だけ箱押ししてみようかな。
増田さん一択であるのは変わらないけれど、その増田さんが(たとえ事務所の意向であれ)コヤマの復帰を許したということは、4人のNEWSを続けてゆくことを決めたということで、そこには増田さんの決意と覚悟があるのだと思うから。それはやはり応援したい。
コヤマが「覚悟」なんて偉そうな言葉使ってたけど、ちゃんちゃらおかしいよ。それは「世間から叩かれる覚悟」で復帰します、っていう…いわば自分のことしか考えてない発想で言ってるんでしょうけど(叩かれるのは自分のせいなんだからね。被害者ぶるんじゃぁないよ)、増田さんの覚悟はもっと別の悲壮感に溢れていますよ。

自分が努力して積み上げてきたものをあずかり知らぬところで全部壊されて、それでもこんなグダグダなグループでしかパフォーマンスできない悔しさは絶対にあると思う。一人グループを飛び出したっておかしくない状況よ。
でも、増田さんはここでやっていくと決めた。置かれた場所で咲こうと決めた。こんな劣悪な場所だけれど、また荒野に種を蒔こうとしている。アイドルをしっかりやっていこうとしている人にとって、こんなに理想から遠いグループはないのに。

昨夜、増田さんのソロ歌唱の映像を見てて、しみじみ思った。「このヒトは一人だって十分に魅力的な歌を歌える。歌手としてちゃんとやっていけるのに、NEWSに縛られて思うような活動ができないのなら可哀想だなぁ」と。ソロになって欲しいな、ソロのまっすーが見たいな、と。
でも、彼は乗り掛かった舟を打ち捨てることはせず、NEWSを存続させる道を選んだ。
だったらもうそれを応援するまでです。


◆今日のグルテンフリー(88日目)


【朝】玄米パン、無塩漬ソーセージ、スクランブルエッグ、グレープフルーツ、ジンジャエール
【昼】トムヤムクンフォー
【夜】ごはん、塩鮭、茄子とピーマンの豚バラ味噌煮込み、胡瓜の塩もみ、湯葉、豆腐と茗荷の味噌汁
【間食】塩せんべい、ミルクせんべい、乳酸菌チョコレート、関東ぶどう

 

f:id:freaky47:20180627131138j:plain

 

関東ぶどうってのはコレ。

www.tochigimilk.co.jp

東レモンってのは有名な地元の飲料なんだけど、そのシリーズのぶどう味。初めて飲んだ。駄菓子のような美味しさwここでしか飲めない味なので「名物」なんだろうね。一度お試しあれ。